「怪物はささやく」 2016年

「怪物はささやく」 この映画は観逃がしていた。 監督が「永遠のこどもたち」「インポッシブル」の J・A・バヨナということで、独特な世界観がある。 最近では打って変わった「ジュラシック・ワールド2」も手がける。 母子の関係を描くのだが、恐竜は驚きだった。 でも、しっかり子共が出てきて、意外な過去が露わになるところは …
コメント:0

続きを読むread more

ネオワイズ彗星

ネオワイズ彗星を見に新潟へ。 19日は梅雨の貴重な晴れ間、 そのあとも梅雨空が続きそうなので これは何処かで見ておかねばならない。 関東も晴れ間がありそうだが 快晴までは期待できない。 北海道なら快晴だしマイレージで行けるので 道東に行こうと思っていた。 しかし、この時期羽田から北海道へは気がひける。 行く人の…
コメント:0

続きを読むread more

「パブリック 図書館の奇跡」

「パブリック 図書館の奇跡」 おもしろい。 ”公共”パブリックということを考えさせられる。 アメリカと日本ではこの扱いが違う。 劇中で「図書館は民主主義の最後の砦」 ということを言っていた。 アメリカの公共はまさに公共スペースになる。 ところが日本ではいろいろ規制があって 公共という自由さはないように感じる。 …
コメント:0

続きを読むread more

ネオワイズ彗星

ようやく晴れ間が来たー。 こんな夜は噂のネオワイズ彗星を見なくては。 ずーと雨だったので星の姿さえ見ていない。 彗星は2等ほどなのでどこまで見えるのか。 7月初旬1等台になったときは 見事だったらしいが、日本全国雨の中。 月末になれば梅雨も明けるかもしれないが その時は5等台にまで落ちている。 そうすると19日し…
コメント:0

続きを読むread more

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」 やっぱり楽しいウディ・アレン作品。 ウディ・アレンはNYが似合う。 この恋愛パターンは毎回同じだが ウディ・アレンの魔法にかかると新鮮になるから不思議。 どうみても吉本新喜劇、 それと同じようにいつ観てもおもしろい。 80歳はゆうに超えているウディアレンだが 演出は相変わらず…
コメント:3

続きを読むread more

「アンチグラビティ」

「アンチグラビティ」 おもしろい。 またまたロシアのSF作品といいうことで期待大。 それも「Tー34」のスタッフが作ったというから 見逃せない。 「アンチグラビティ」というから 「ゼログラビティ」のような 宇宙空間無重力を思い起こさせる。 前宣では宇宙ではなく、 ノーランの「インセプション」のよう。 たしかに…
コメント:0

続きを読むread more

「ラン・スルー・ザ・ナイト」2016

「ラン・スルー・ザ・ナイト」 ロシアのサスペンスもの。 最近ロシア映画が面白いので、これも気になった。 「ラン・スルー・ザ・ナイト」という邦題は リーアム・ニーソンの「ラン・オールナイト」に似て アクションものっぽいが 絵画がテーマになっているおもしろいもの。 原題は「Chistoe Iskusstvo」といい…
コメント:0

続きを読むread more

「イップ・マン完結」

「イップ・マン完結」 すばらしい。 5月に上映するのがのびのびになって、ようやく解禁。 感涙。 「イップ・マン」シリーズは以前 武蔵野館で細々上映されていたのだが ここに来てすこし各地で上映するようになった。 そのため3作までは観逃していた。 先月MXで3作が放映されていたので 確認できたのは良かった。 …
コメント:0

続きを読むread more

NJC

プロ野球などもようやく観客試合が始まるようだ。 7月11日は新日New japan cup(NJC)の決勝戦。 110日ぶりに再開した新日大会。 いきなり春のG1とも言えるNJCが行われた。 この優勝者には翌12日IWGP・IC二冠王者 内藤への挑戦権が与えられる。 本来なら外国勢も入ってのトーナメントだが …
コメント:0

続きを読むread more

「エジソンズ・ゲーム」

「エジソンズ・ゲーム」 おもしろい。 電気にちょっと関心があればとても見応えがあるのだが そうでない人にとっては面白みはゼロ。 だからか、夜の回だというのに観客は2人だった。 エジソンやテスラ、ウエスティンハウスなど 19世紀の発明家が登場する贅沢な内容。 ちょっと学術的な内容だけど、しっかりエンタメしてる。 …
コメント:0

続きを読むread more

ジム再開

5ヶ月ぶりでジムに行く。 3月から6月いっぱい行ってないので 体がなまった感じがしている。 自宅で少しやっていたが部位が偏る。 久しぶりのジムはコロナ対策でいろいろ変わってる。 名前を書いて体温を測る。 ロッカーやマシンも一個起きになっていた。 来てる人はまあまあいるので以前と変わりなし。 ただ、皆マスクをしてる…
コメント:0

続きを読むread more

遠日点

梅雨の晴れ間。 太陽が熱い。 が、太陽と地球の距離が最も遠いのが今頃。 4日が遠日点となっているが、 前後5日くらいは変わらない。 おまけに明日から天気が悪いので、今日撮っておく。 現在、太陽と地球間は1・016au、 auはKDDのauではなく太陽地球距離単位。 そういえば先日、新しいauのスマホにした。 …
コメント:0

続きを読むread more

「ランボー ラスト・ブラッド」

「ランボー ラスト・ブラッド」 これはすごい。 ランボーシリーズ5作目にしてこう来たか。 ジョン・ランボーは1966年、18歳で米陸軍に入隊。 3年後の1969年にはグリーンベレーの一員となった。 ベトナムの最前線で戦い、捕虜収容所で過酷な拷問に耐えている。 ようやく帰り着いた祖国はランボーに冷淡で、 それどこ…
コメント:0

続きを読むread more