藤井龍二の馬耳映風

アクセスカウンタ

zoom RSS 最小満月コンビニムーン

<<   作成日時 : 2017/06/10 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

月齢14・7満月。
本日は今年最小の満月。
いわゆるコンビニムーン。
地球からの距離は40万6400km。視直径は29′24″
しかし天気が悪くて雲に邪魔される。
夕方はまだ雲が少なくてこれならいけるかなと思っていたが
戻るのが遅くなって、用意をしたのが7時半過ぎていた。
それでもわずかながら青い空が覗いている。
しかし思った以上に早く雲が覆い始めた。
モニターの中の満月には黒いものが渦巻いている。
一瞬だけ雲の薄いところに来たためなんとか捉えられた。
それでも快晴ではないのでクリアにならない。
本来なら22時頃が満月時だったが、20時半ごろから雲に覆われてしまった。
その一瞬で1枚なんとかものにできた。
今年最大の満月スーパームーンは12月4日になる。
その距離は35万7623km。視直径は33′22″。
距離差5万キロで視直径差4′ この差は大きい。
そのときと今回と比べてみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最小満月コンビニムーン 藤井龍二の馬耳映風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる