「バンディダス」  2006年フランス・メキシコ・アメリカ

バンディ0ダス.jpg

「バンディダス」 
06年、これは観ていない。
ペネロペ・クルスにサルマ・ハエックという
スパニッシュ系美人ダブル主演なのに知らなかった。
どうやらDVDスルーになっていたようだ、
たしかにこの二大美人をうまく扱うには大変だ。
西部劇にしたのはいいけど、いかんせん展開がお粗末。
出だしはいいのだが、緊張感はないしコメディも雑。
都合のいい展開がイージーすぎるね。
でもこの二人は魅力的。
田舎娘で教養もないが、馬と銃の腕前がいいマリア(ペネロペ・クルス)
方やお嬢様で緊張するとしゃっくりが出るサラ(サルマ・ハエック)
対照的な二人が銀行強盗をしでかす。
そしてバンディダス(ならず者)と呼ばれるようになる。
その指導をするのが銀行強盗のプロ、ビル(サム・シェパード)なのだが
二人との関係をもっとうまくしてほしい。
最後にいいとこで出てくるような演出があっていい。
それでも美女共演は見もの。
ペネロペ・クルスが30歳くらいで
サルマ・ハエックが40歳くらいのときなので、一番美しいとき。
その二人が泥だらけ砂埃だらけ。
いまいち魅力が引き出せてないかな。
人物関係もうまく描けてないのも残念。
唯一儲け役が(クエンティン)スティーヴ・ザーン、
美女に裸にされ弄ばれるシーンはみもの。





バンディたす.jpg



あらすじネタバレ





















1980年代、
アメリカ、
刑事のクエンティンは科学捜査を専門にしており
現場の状況から犯行を突き止めていた。
メキシコシティ
その頃、アメリカのキャピタル銀行は鉄道を引くために
メキシコの土地の買収を目論んでいた。
そのためにメキシコの銀行家ドン・ディエゴに接近。
キャピタル銀行頭取の使命を受けた男ジャクソンは、
資金援助の見返りに地元農場の抵当権を
引き渡す契約を交わそうとディエゴの元を訪れる。
契約書にサインをし、ワインで乾杯する。
 父の農地没収の直談判のため、ディエゴ宅に不法侵入して
捕まったマリアが留置場を出て農場に戻ると、
家は焼かれ父は撃たれて重症を負っていた。
父を連れ、教会に助けを求めると
多くの人たちがジャクソンによって土地を追われたことを知る。
 ヨーロッパ留学から戻っていたドン・ディエゴの娘サラは、
ジャクソンの手の者が農民を射殺するところを目撃する。
慌てて屋敷に戻ると父も殺されており、
身の危険を感じたサラは屋敷から逃げ出す。
 サラは奪われた財産を取り戻そうと銀行を襲うが、
そこで同じく強盗に入っていたマリアに出くわす。
 金を持って教会に戻ると、神父が洞窟に案内する。
そこには土地を奪われた人々が多く暮らしていた。
サラはマリアとともにアメリカの傘下になった銀行を襲うことを決意。
しかし、二人はあくまで素人。
そこで銀行強盗のプロ、ビルを紹介してもらう。
ビルからハードな訓練を受けると、
サラは銃は苦手だがナイフの才能があった。
二人は次々と強盗を成功させ、
サラとマリアはお尋ね者になっていた。
 ジャクソンは銀行頭取の娘クラリッサの婚約者で
刑事のクエンティンをNYから呼び寄せる。
サラはクエンティンの捜査が優秀であることを知り
クエンティンに協力を頼む。
ホテルにいたクエンティンを色仕掛けで落とす。
ディエゴの死に不審を抱いていたクエンティンは、
2人の正当性に心を打たれ強盗に手を貸すことにする。
 数々の銀行を襲われたジャクソンは、
町中の預金を最新の警報装置を備えた銀行に集結する。
3人はここにも侵入に成功。
しかし、警報が作動し捕らえられる。
処刑場に送られる途中、民衆によって助け出される。
 ジャクソンは、銀行に預けるはずだった州の金塊を
テキサスに列車で移送することにする。
列車には州知事と頭取、クラリッサもいた。
金塊を我が物にしようと、ジャクソンは知事を列車から突き落とす。
さらに頭取に銃が向けられた時、
金塊を奪おうと乗り込んだサラたち3人が現れる。
列車から逃げ出したジャクソンをマリアとサラが追う、
サラは裁判を受けさすというが、マリアは撃ち殺すという。
そのときジャクソンが銃を向けたため
サラが初めて人を撃った。
 全ての悪事が明るみに出て解決、クエンティンは負傷したものの、
クラリッサとアメリカに帰っていった。
彼との別れに一抹の寂しさを感じながらも、
ならず者(バンディダス)になった二人は
ヨーロッパに行こうとしていた。


監督:ヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリ

ペネロペ・クルス(マリア・アルバレス)
サルマ・ハエック(サラ・サンドバル)
スティーヴ・ザーン(クエンティン)
ドワイト・ヨーカム(タイラー・ジャクソン)
デニス・アーント(アッシュ)
サム・シェパード(ビル・バック)
オードラ・ブレイザー(クラリッサ・アッシュ)
イスマエル・イースト・カルロ(ドン・ディエゴ)

"「バンディダス」  2006年フランス・メキシコ・アメリカ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント