ふたご

台風一過なのか夜半は快晴。 穏やかな東の空には月齢24の月が昇っている。 知らぬ間に月が細くなってる。 この連休は忙しくて外に出てなかったのでまだ意外に蒸し暑い。 でも空は冬の星座が現れている。 月がふたご座にある。 晴れているせいか街中なのにかなりの星が写ってる。
コメント:0

続きを読むread more

天文台

久しぶりに天文台で打ち合わせ。 周りは秋っぽいのに天文台はセミの合唱。 蚊にも刺されて、まだここは夏。 そういえば電車内や武蔵境の駅に、 どこかで見たジャージ姿の人が多かった。 そうか、本日はラグビーの試合らしい。 こちらは全く興味がないので、 W杯のことも東京スタジアムのことも頭にない。 天文台の上をブルーイン…
コメント:0

続きを読むread more

「荒野の誓い」

「荒野の誓い」 こうのすシネマで観る。 こういう西部劇は大好きだから、どこかで観たかった。 でもどこでもやってない。 新宿バルト9でやってるが、ここは客質が悪い。 後は品川だけ、ついでとタイミングが合わない。 埼玉では、なぜか鴻巣でやっていた。 ちょうど大宮以北に行く用事があったし、 18時の回がタイミングぴったり。…
コメント:0

続きを読むread more

「SHADOW 影武者」

「SHADOW 影武者」 美しい。かっこいい。 まるで山水画のような映像にうっとりする。 ほとんどモノクロ画面のようだが 顔の色と血の色だけカラーになってる感じ。 そして最初から最後まで降りしきる雨。 まるで黒沢の「七人の侍」のよう。 ストーリーよりもこの美しさに圧倒される。 さすがチャン・イーモウらしい、上品な…
コメント:0

続きを読むread more

コンビニムーン

14日は満月。 この月が今年一番小さな満月だった。 2月の満月がスーパームーンで、 月は地球から約35万6900kmにある。 9月の満月コンビニムーンは 地球から約40万6300kmと離れた。 その差は5万km以上で地球4個分。 比べてみるとかなり違う。 直径で14%、明るさで30%も違う。
コメント:0

続きを読むread more

中秋の名月

13日は中秋の名月。 秋の気配の真夜中は快晴。 中秋の名月は旧暦8月15日の月を指す。 でも、その日が満月とは限らない。 だいたい前後日にずれる。 これは月の軌道が楕円のため、 15日が必ず満月にならないから。 今年も13日が中秋の名月になるが 満月は14日の13時半頃。 それでも見た目は変わらない、 ススキ…
コメント:0

続きを読むread more

かっぱ

今年も鎌倉の荏柄天神で10月13日午後1時から 恒例の絵筆塚祭が行われる。 漫画家が使い倒した筆と一緒に その場で描いた寄せ書きとともに供養する催しが行われる。 今年は他のイベントと重なって行けない。 参道には約100人の漫画家が描いた「 まんが絵行灯」が 12日と13日にずらりと並ぶ。 12日夜には灯も入るという。 …
コメント:0

続きを読むread more

上弦と木星

久しぶりに快晴。 月齢7の上弦の月が輝く。 そんな月のそばに−2等の木星がある。 美しい景色。 午後3時頃最接近していた、 でも夕方過ぎの暗い空でも かなり接近してるのがわかる。 だいたい2度ほど。 ちょうど木星はさそり座の上にあるので 賑やかな空になっている。 木星のガリレオ衛星も見えている。 エウロパだけ木…
コメント:0

続きを読むread more

「トールキン旅のはじまり」

「トールキン旅のはじまり」 時代背景がわかって興味深いが ストレートな人物描写になって面白みはない。 「ホビット」や「指輪物語」の著者、 ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン、 その彼が、小説を書くきっかけとなった時代を描く。 まさに彼の””旅のはじまり”といえる。 しかし、長い名前だな。 J・R・R・トールキンは…
コメント:0

続きを読むread more

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 日比谷TOHOで観る。 ここではプレミアシアターで上映していたので これは観る価値がある。 料金のアップもないのでお得感がある。 昔のスカラ座のような空間でスクリーンも大きく見やすい。 ここで観てしまうと、他の劇場に入るのはためらうね。 楽しい。 こんなワクワクする映…
コメント:4

続きを読むread more

「ロケットマン」

「ロケットマン」 なかなか楽しいが、やや詰め込み過ぎ感がある。 エルトン・ジョンの曲の多くはよく耳にしている。 特にファンでもないので、肩入れはないが こうして映画になると興味がわく。 昨年の大ヒット映画「ボヘミアンラプソディ」 に似る構成。 そう、同じ監督のデクスター・フレッチャーが 演出してる。 どうりで似…
コメント:0

続きを読むread more