上野さくら祭り

画像


4月8日、上野さくら祭りが終わった。
今年も似顔絵集団が似顔絵コーナーを設け全期間参加。
一昨年からこの行事に参加しているが、初回は2回しか出なかったし
昨年も4日ほどしか出なかった。
昨年は天候が悪く寒いのもあって中止が多かった。
今年は例年よりも桜が満開になるのが早く、
初日の3月21日こそ雨で中止気味になったようだが
その後は天気も良くて大勢の観光客が立ち寄った。
今回7回出る予定だったが、予定通りは行けないので1回変わってもらった。
運悪く、その日が大風の日らしくて一人も描かないまま撤収したという。
変わってもらった人には悪いことをした。
だから今回6回出たことになる。
これでも多い感じなので来年はもっと減らすかな。
前半の3回は毎回10数人以上描いたが
後半の3回は桜も散ったためか10人以下だった。
昨日最終回の時点で19日間1650人という結果が出たようだ。
これは過去最高の記録らしい。
2日ほど中止の日があったから1日平均100人というわけだ。
いつもより少ない日数なのにこの記録。
よく描く人は1日40人以上もこなしたというから恐れ入る。
こちらはそこまで描きたくないので10人程度が程よいペースだったかな。
 最後の日も担当日だった。
前半誰もこなかったが、午後になると忙しくなった。
なぜかこちらには外国の人が多く来る、
適当に話ができるので英語ができると思われてしまった。
まあリスニングは大丈夫なので適当に答えるから、側から見ると会話してるように見えるらしい。
正直、日本人相手に気を使うよりも、英語で会話する方が気楽なことはたしか。
最終日は4時頃クローズして、テントなど会場の片付け。
これが結構大変。
でも我々だけでなくメンバーが来てくれるから13人でテキパキこなして1時間ほどで完了。
その後、毎度の中華屋で打ち上げになる。
ほんと一仕事終えたあとのビールはうまい。
終わってみればなかなか楽しい期間だったと思える。
いつもはひとり机に向かっての作業なのだが、
こうして知らない人と面と向かい描くのは新しい刺激になる。
そして似顔絵集団の人たちとも親しくなれて、こういうことが楽しい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック