日本漫画家協会総会授与式

画像
画像

毎年恒例の日本漫画家協会の総会と
漫画協会賞授与式を兼ねたパーティが帝国ホテルで催された。
毎度のこと式典係になぜかなってるため
午後から準備に出向く。
あいにくの天気だが、大勢の人が詰め掛けた。
総会のころは五月雨式に会員が集まるから、それほど忙しくはない。
しかし6時からのパーティに向けて、招待客や来賓がどっと増える。
こちらは取材担当をしていたが、招待客の対応は慌ただしい。
まあ受付は男性より女性の方がいいので、自然にそうなっているが
チェックが大変。
特に招待客の付き添いとか、会員の知り合いの扱いが面倒。
会費をもらう基準がわかっていても戸惑う。
まあ、今年は事前に厳密にしようということで、けっこううまくいってた。
こちらも知り合いが来たので、そういう対応をしておいた。
おかげで授与式は見られなかったし、飲まず食わずでやっていた。
パーテイが始まって、少し摘んだ程度。
第一、知り合いと話し込んでると食べたり飲んだりはできない。
以前は知らない人が多かったけど、最近はやたら増えてるね。
これはこれで楽しい。
あっという間におひらきになるのがもったいない。
我々はホテルの好意で、関係者だけでこじんまりと食事会をする。
ここでようやく落ち着いて食べられるってもの。
でもそうゆっくりしてられないし、話し込んでるとあっという間。
これでまた来年になるのかな。
次回は演壇に立ちたいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック