阿佐ヶ谷ロフト「ロケットまつり」

画像

阿佐ヶ谷ロフトで「ロケットまつり46~垣見恒男スペシャル」があった。
先日垣見さんと千葉で共演?した関係で、招待された。
ここは初めて入るが、ロフトはコミュニケーションを主体とするカフェ。
いろいろなマニア的分野の人のトークを聞きながら飲むようなところ。
食事もできるから便利だが、こんな満員電車みたいな中でよく食えるよな。
当日も100人キャパの会場は満席。それも若い人が多い。
垣見ファンと宇宙作家フアンらしいが、土曜の昼間にうす暗い部屋によく集まるよね。
 垣見さんのロケット話はそうとう何度も開かれているようだが、
ネタはあるある。この貴重なネタ話は、ちゃんと資料も残っているから説得力がある。
それにしっかりした垣見さんの記憶と、うまい話で、3時間も全く気にならない。
先日もいままでの資料を整理し、さらに古い新資料も見つかったようなことを
おっしゃっていたから、まだまだ話は尽きない。
 今回も「新橋会」という日本の防衛戦略の研究会の話がメインだったけど、
そこにたどり着くまでもおもしろい。
お人柄だろうが、誰からも好かれるため、プリンス自動車の営業兼糸川研究所の
社員でありながら、日本の最先端防衛に携わっていたようだ。
 メモ魔らしくて、その状況を逐一残されているのは驚き。
その資料をいまはフラッシュメモリーに入れて、常に持ちあるいておられるようだ。
その資料たるや、日本のロケットの歴史そのもの。
 垣見さんは偶然からパチンコ台の自動玉入れ機械まで作り、特許まで取っており
サラリーマンなのに、大金持ちだったという話にも驚いた。
 ともかく聞くたびに驚きの連続。
当然次回もあるらしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック