大屋丸干物ツアー

画像

伊豆北川温泉に行ってきた。
毎年、大屋丸に大勢でおしかけているが、昨年は一度もチャンスがなかった。
で、今年久しぶりにその機会が訪れた。
それも、干物をつくってお持ち帰りというツアー?。
ご主人に手ほどきを受け、アジとイカの開きをつくる。
アジは簡単だが、イカは足を残しつつきれいに仕上げるのはむつかしい。
ついつい、いつものように足をぶったぎってしまい、ダメな見本となった。
足を残すのは、昔は荒縄にイカをぶら下げたため、こうした形が都合がいいそうだ。
それに、売りものにもいい。
いい天気なので、干物もうまく仕上がりそう。まる一日風と日にあてておくそうだ。
 夜は、食べ切れないほどの海の幸が並べられ、もう満足満足。
特に、イカをさばいたときに出たキモが最高で、これだけで酒がすすみます。
 翌日、春のような気候。海はもう春だ。まさにひねもすのたりのたりかな・・・
もう昼ころまでダラダラモード。干物の下で、ネコもダラダラモード。
そんなことしてると、ネコの干物になっちゃうぞ。
画像

 干物がやっとお昼ころ出来上がった。いいツヤになっている。
さっそく焼いてもらったが、もう甘くて歯ごたえたっぷり。うまい。
 帰りは二宮で途中下車。
裏山にある吾妻山公園で菜の花が真っ盛りというので、登って見た。
酒の残るからだにはきつい。でも晴れ渡った空に、相模湾がまぶしい。
菜の花はおもっていたよりこじんまりと植えてあるけど、
黄色の花畑が、まさに春をつたえてくれる。
 なぜか身なりの?いい犬もいて、カメラにもポーズをとっていた。
いやあ、暖かい春だ。
画像
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

嵐を呼ぶ赤い髪
2010年02月04日 18:48
これまた随分メルヘンな復路ですね。
新幹線で爆睡してた私も何かを反省せねば。何かってなに?

しかし干物は絶品でしたね。
アジも美味しかったけど、
イカはマジで美味しかったです、はい。
ドラゴン
2010年02月05日 00:35
新聞でここの記事が載っていたので、途中下車。
まさに春先取りでした。
山のうえまでは結構な階段と道。
すっかり酒ぬけました。
けちゃ
2010年02月10日 12:43
昨日、もう一枚のイカ(冷凍しておいた)を友人と食べました。
やはり美味しかった♪

漁師さんたちがネコに新鮮なお魚を供給しているそうで、
たぶん私たちより贅沢な食生活をおくっているね、このノラちゃんは。
ドラゴン
2010年02月11日 20:01
また、飲食湯に行きましょう。
今度はイセエビとかアワビですよ~。

この記事へのトラックバック