サソリ固め

画像

 大島の帰り、横浜で下船して、中華街に行った。ほんと久しぶり。みなとみらい線ができてからも初めてだ。中華街の外れの、「横浜大世界」という妙なところで、「珍品食材展」なるものをやっていると、東スポに載っていたので、寄ったというわけ。
 大世界というのはラーメン博物館みたく、中華の屋台がビルの中に集まっているスペースだった。うえの階では京劇や映画なんかもやっているという。そのゲテモノイベントはどこでやってるか、と探すと、3階の小さな1軒屋台だった・・・なんじゃこりゃ?メインのサソリ空揚げも3センチくらいのかわいい代物・・これで300円はないだろうよ。てっきり10センチクラスを想像していたから肩透かしを食った。まあ、気を取り直して、サソリとカエルを注文。一緒にいった仲間は、ヘビスープやエスカルゴを注文。なぜかおまけにサソリも付いている・・・
 サソリはただの空揚げで、油の味しかしない。しいていえば、やや苦いかな?小さくてわからんよ。カエルはまさにささ身だ。エスカルゴはやわらかく普通。パリで食べるとニンニクが利きすぎて、よくわからん。ヘビスープは身がほんの少しはいってるが、とろみとしょうゆ味が強く、よくわからん。他にもあればいいが、それだけだった。まさに東スポ情報そのもののようなところだった。口直しに本格的中華料理を食べたのはいうまでもない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック