アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新聞」のブログ記事

みんなの「新聞」ブログ

タイトル 日 時
湖池屋プライドポテト
湖池屋プライドポテト 日本で初めてのポテトチップスを作ったのは 戦後すぐの「フラ印」のアメリカンポテトチップス社。 これを量産化したのが湖池屋。 小池さんだが、長野県諏訪が故郷なので諏訪湖のような大きな会社にしたい、 という願いから「湖池屋」にしたという。 ポテトチップスを発売したのは1962年で、今年ポテチ55周年になる。 カルビーの方が有名だが13年後になる。 その湖池屋の取材に行った。 湖池屋は昨年から変わった。 なんといってもロゴマークも新しくなった。 それは新社長になったから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 00:53
共同通信世相漫画展
共同通信世相漫画展 今年も共同通信の世相漫画展に行く。 もう11回目という。 毎回招待していただき感謝。 ウオークゾーンにみなさんの日頃の力作が並んでる。 6時からパーティなので、その前に会場の漫画を鑑賞。 各漫画家がその時の世相や政治を一コマで切り取っている。 今回は解説に英語も併用したそうで、 隣がホテルなので外人客も多いからという。 こちらの描いてる毎日新聞のカットもしっかりチェックされてるようで そういう点でも刺激になる。 ここのパーテイは普通の漫画展のようなしけたものでなく ホテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 00:40
運慶展
運慶展 上野国立博物館でやってる「運慶展」を見にいく。 入場券売り場は空いているが、アナウンスでは中は混雑という。 しかし入ってみると、それほどでもない。 絵画と違い立体の仏像なので、前に人がいても問題なく鑑賞できる。 噂どおりにいいじゃないか。 運慶という前置きがあるからかもわからないが、この彫りには感動する。 力強さと優雅さがあいまって、独特の雰囲気を持つ。 今回は父親の作品や、弟子や子供の作品が展示してあるので 見比べるということもできる。 同じような掘風なのは当然だが、運慶... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/07 13:27
荏柄天神筆供養
荏柄天神筆供養 今年も荏柄天神のお祭りが近づいてきた。 10月8日13時から 鎌倉の荏柄天神社で 恒例の「絵筆塚祭」が行われる。 その場で描いた大色紙もお炊き上げ、 清水昆かっぱ塚前で「筆供養」も行われる。 参道では漫画家の先生方が書いた絵行灯も披露され 7日の夜には点燈もされるという。 その絵を描いたので郵送した。 今年は日食記念のかっぱ絵にした。 さて、毎年参加してるこの祭だが、今年は行けそうもないので お断りのハガキも出しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 01:59
グランドフィナーレ
グランドフィナーレ 9月15日星探査衛星「カッシーニ」が グランドフィナーレを迎えた。 日本時間で19時30分ごろ、 土星の大気圏に突入し燃え尽きてその役目を終えた。 20年前に地球を飛び立ったカッシーニくんは 2004年土星の軌道に到達、 新しい衛星を発見したりタイタンにメタンの 海や雨の存在と気象的な循環も発見。 そしてエンケラドスに間欠泉を見つけ、 そこに水素分子があることもわかった。 これによりエンケラドスの地底海に 生命の可能性も見えてきた。 本来ならエンケラドスやタイタンに ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 14:44
たたら祭り
たたら祭り 川口オートで「たたら祭り」が行われた。 そこではいろいろなイベントが催されてるし屋台も多く出ている。 川口オートでこういう催しをやってるのは全く知らなかった。 そして夜には花火大会もある。 そんな中、似顔絵もある。 なぜか今回参加することになった。 しかし、忙しいので断りたかったが、なりゆきでやることに。 当日は曇り空ながら蒸し暑い。 場所は正面から少し入ったところで、普通なら入場口になるところ。 ここに地元の販売所などあって、その一番表が似顔絵ブースだった。 少し遅れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 20:29
日本漫画の会展
日本漫画の会展 今年も「日本漫画の会展2017」が開催。 テーマは「フェイク!フェイク!フェイク!」 いろいろ世にはびこる まがいものやウソをマンガで風刺。 お時間あればお寄りください。 期間:7月31日(月)〜8月5日(土) 11時〜19時まで (初日15時から/ 最終日15時まで) 場所:ギャラリー暁(今年から会場が変わりました)  中央区銀座6−13−6  商工聯合会ビル2F(1Fドトールコーヒー) というわけで、本日から開幕。 午前中に搬入し、展示。 初めての画廊なのでレイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 00:32
ESTA申請
ESTA申請 やっとアメリカESTA申請が承認された、これで一安心。 ESTA は電子渡航認証システム。 これがないとアメリカに入国できないからやむを得ない。 前回アメリカ経由で行く際も申請したような気がする。 その時は軽くできたのだが、アメリカ滞在になるからいろいろ項目が増えたのかな。 トランプ政権になったせいか、個人のことをやたら各項目が増えたようにも感じる。 とにかくうるさいほどいろいろ項目が並んでる。 なんだかんだで6pある。 一度は現地での連絡先などの項目で断念した。 でも、よ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 01:09
鑑真東渡オペラ
鑑真東渡オペラ 渋谷でオペラ鑑賞。 中国の江蘇省園芸集団のオペラ「鑑真東渡」の 招待券をもらったので行ってみた。 オーチャードホールは始めて入ったぞ。 招待券なので3F席だから、まさに見落とす感じ。 東京ドーム1・4なら絶好のポジションだが ここではやや上すぎる。 でもよく舞台の奥まで見渡せる。 この席でも8000円もするからオペラって高いね。 これなら1・4のほうがいい。 3F席は手すりが低いので高所恐怖症の人は足がすくむかも。 そういえば近くのおばさんグループのひとりは 帰る時、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 13:04
そうだ奈良に行こう
そうだ奈良に行こう PHPの取材で京都に。 お昼京都集合で取材先に行く。 取材後、京都本社に寄って、久しぶりに知り合いと談笑。 天気は雨模様だったし、とんぼ返りはもったいないので 久しぶり一泊。 シーズンオフなのかホテルは結構空いている。 今回取ったホテルは聞いたことがないところだが 烏丸近くにある意外に大きな8階建てホテル。 でも特別価格で4900円。 楽天ポイント使って4700円だった。 これ朝食もついての値段。 チエックイン・アウトは自分で行うのも新しいホテルという感じ。 部屋は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 00:51
日本漫画家協会授賞式・総会
日本漫画家協会授賞式・総会 恒例「日本漫画家協会賞授賞式&総会」があった。 今年も受付など式典係として午後から 帝国ホテルで準備。 総会の後は一般の招待客などのパーティ対応。 今年は共謀罪の成立があったばかりなので 漫画家への取材もあるのではと、 ちょっと事務局も神経質。 マスコミ受付はなぜか自分になってるため、やや構えていたが まあ、気にするほどのことはなく無事終了。 なんだかこれは6月の恒例行事になってるので対応も慣れてきた。 それでも途中会員受付もやったりして慌ただしくなる。 授賞式が始まる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 14:00
金沢B級グルメ
金沢B級グルメ 金沢に行ってきた。 新幹線ができての初めての金沢。 大宮から2時間で着くから便利になった。 駅前の門は意外に立派。 お約束の兼六園にも久しぶりで訪れる。 ここでも観光地で流行りの着物姿で歩く女性客が多い。 だれでも(例外あり)きれいに見えるから 外人観光客の絶好の被写体になっている。 さて金沢に来たらB級グルメ。 宇宙軒食堂という気になる名前の食堂の ”トンばら定食”を食す。 ふつうの生姜焼きっぽい豚肉炒めだがタレが違う。 さすが地元でも評判の味だ。これで650円。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:04
高安
高安 高安が大関になった。 今最も勢いのある高安、 この勢いは近いうちの横綱も期待できる。 この毛深い顔は描きやすい。 期待といえば、新日BEST OF SUPER Jr.24も佳境。 Aブロックはヒロムを破ったオスプレイが優勝戦進出。 そして感動的なのがライガーの初勝利! 来年も出て欲しいぞ。 Bブロックは珍しい全員同点となった。 明日の試合で決まるが同点決戦になるのか。 3日の決戦は誰が出てきても新鮮な戦いになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 00:50
国会議事堂ツアー
国会議事堂ツアー 似顔絵集団の恒例スケッチ会があった。 15名で見学ツアー。 今回は国会議事堂に警視庁、迎賓館を巡る。 国会議事堂に入るのはなん年ぶりかな。 むかし取材で行ったきりだ。 11時の案内時間まで待機。 ここから係員の誘導で参議院を回る。 参議院を傍聴席から見るのもはじめてかも。 意外に狭い。 ここでは午後から参議院が開かれ、共謀罪の審議もある。 早いメディアはもう入っていた。 議事堂内も庭も撮影は禁止になっている。 けっこう他のツアーも多くて、修学旅行も何組かいる。 そう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:55
海のトリトン
海のトリトン 「トリトン」って 昔のアニメではない。 北海道の回転寿司の代表格なるお店。 それが東京にある。 池袋の東武デパートの食堂街。 いつも行列が出来てるけれど、 ウイークデイの5時までなら空いている。 とにかくうまい。 ネタがいいのは当然だが、回転寿司だけど注文が主。 混んでいる時間に行ったことがないからわからないが 普段は直接口頭か用紙に書いて渡せば、新鮮なネタが出てくる。 とにかく新鮮、でもお安い。 6皿ほど頼んでも2000円しない。 オススメは北海道ならではのネタ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 02:56
氷川マルシェ
氷川マルシェ 大宮で29ー30日「氷川盆栽マルシェ」が行われた。 関東の大社である氷川神社を中心に 盆栽美術館までの各所でイベントが行われたもよう。 通りにある漫画会館や 大宮東口銀座商店街も賑わっていた。 お神輿やアイドルのミニコンサートもあったらしい。 もよう、らしい、というのは、 そこで似顔絵ブースもあったため そちらにいたから音楽だけは聞こえるがよくわからない。 この日は快晴で、暑いくらいの上天気。 周りでもミニ盆栽作りや盆栽パフェなどやっている。 受付は係りの人がやってくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 20:30
米朝
米朝 天気晴朗なれど波高し? トランプ大統領が対話をにじませたが あくまでハードルは高い。 2年前亡くなった米朝師匠 新聞に米朝と載るとドキッとしたという。 いまならもっとドキドキしただろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 17:27
漫画会館似顔絵
漫画会館似顔絵 今年もさいたま市漫画会館主催で似顔絵やることになった。 昨年初めて参加したが、それまでは似顔絵は断っていた。 でも似顔絵集団に入ったことで、似顔絵も苦ではなくなった。 3月に上野でやったことで、5月の漫画会館での似顔絵もやることになった。 手慣れたことで特に問題なかった。 ここでは係りの人が受付や会計なでやってくれるから絵に専念できるのがいい。 まあ、機械的になったと言えばそうだが、気は楽。 それに3時間ほどしかやらないから楽でもある。 自分の担当は 4月29日(土祝)と5... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 00:03
浅草寺
浅草寺 先日、浅草にある企業の取材に行った。 エポック社。 そうあの野球盤を作った会社。 ここでの取材を終わった後、目の前が蔵前駅なのだが せっかくだから、久しぶりの浅草寺に寄った。 ところがうわさ通りの凄い人出。 飛び交う言葉は中国語や英語やフランス語ばかり。 雷門あたりから人で埋まってる。 その先の仲見世は歩けないほどだった。 脇の小道は空いてるから歩きやすいので、浅草寺へ。 途中の仲見世はけっこう着物姿の観光客も多くて京都のような感じだった。 一見日本の女の子ようだが違っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 01:33
三遊亭朝橘真打披露両国寄席
三遊亭朝橘真打披露両国寄席 三遊亭朝橘師匠のお披露目公演を両国亭でやっている。 取材が終わった後で行ってみた。 両国亭は永谷園のホールで小さな演芸場だ。 4月1日にめでたく真打になったことで、ここでお披露目公演をやることになった。 10日まで毎日演じなくてはならないので大変だ。 ちょうど行くと、朝橘師匠がスーツで出てきたところ。 挨拶をして話したが、連日の公演でかなりのお疲れのようだ。 毎回混んでいるということだったので早めに行ったが、それほどでもない。 6時の開演時はほぼ満席といったところかな。 寄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 11:55
上野さくら祭り似顔絵イベント
上野さくら祭り似顔絵イベント 恒例の「上野さくら祭り」が開催されている。 今年も似顔絵集団が参加し、イベントとして チャリティ似顔絵をやっている。 売上げの4割ほどを上野公園に寄付する。 昨年初参加し、戸惑いながらもなんとかこなした。 ふだん仕事では似顔絵を描くことは多いから、描くのはどうってことないが 面と向かっての席画というのは初めて。 おまけに外での実践はないから、戸惑った。 それでも昨年はあちこちのイベントに駆り出されたせいもあって慣れてきた。 こういう形での似顔絵もけっこう違和感なくできるようにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 00:06
三遊亭朝橘真打襲名披露
三遊亭朝橘真打襲名披露 「三遊亭朝橘真打襲名披露」があった。 なぜかこのパーティに招待されていたので、 本日締め切りをそっちに置いといて出かけた。 三遊亭朝橘(ちょうきつ)は橘也(きつや)さんの真打の名前。 知ったのはあらい太朗氏主催の寄席でだが、その後プロレス好きと聞いて プロレスネタの落語を聴きに行ってお話をするようになった。 それだけのことなのだが、まさか今度、 こちらを真打パーティに呼んでもらえるとは思わなかったから、 めちゃうれしい。 落語ファンとしてもそういうのに出たこともないし、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 02:27
TRAPPIST-1
TRAPPIST-1 すごいニュースが発表された。 TRAPPIST-1という恒星系に惑星が7つもあり、 それらの多くがハビタブルゾーンに入っているということ。 ハビタブルゾーンは主恒星から程よい距離にある惑星に 適度な温度で水などが存在し生命の発生や持続が可能なエリアをいう。 多くの恒星系には衛星が確認されているが、 観測精度のためかどれも大きな惑星だった。 しかし精度が上がって地球ほどの小さな惑星も観測可能となった。 そこで今回、この発見に至ったようだ。 この恒星は赤色矮星という耳慣れない星... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 20:13
体温計
体温計 テルモの取材に行った。 ご存知体温計のトップメーカだが メインの業務は病院関係。 使い捨て注射器や血液バッグなどここが開発した。 体温計は業務の1%にも満たない。 国産水銀体温計を初めて作った会社。 いまはデジタル式になっている。 体温計は風邪ひいたときくらいしか使わないが ワキ下30°の角度で測らないと正確にでない。 普通の実測式は10分ほどワキに挟むけれど、 テルモのは予測式なので1分もかからない。 平熱は関東あたり緯度と同じの 36度くらいと思っていたが 健... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 02:28
第3回キャラクターアート展
第3回キャラクターアート展 「第3回 キャラクターアート展」が始まった。 本日はオープニングパーテイも開かれた。 出展者やお仲間など大勢集まって賑やか。 1日ぶりや半年ぶりや1年ぶりに会う人がいて話が楽しい。 3時から始まってあっという間に6時近くになっていた。 二次会に行く人が多いようだが、本日は仕事が残っているため直帰。 22日までやってるから何度かは顔を出すつもり。 作品群も今まで以上に華やかになって力作ぞろい。 バロン先生の狙いどおりに お互い刺激しあっての作品になっている。 こういうグルー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 03:13
キャラクターアート展と年賀状展
キャラクターアート展と年賀状展 12月10日(土)から22日(木)まで 「第3回 キャラクターアート展」が開催されます。 おなじみバロン吉元先生のもとに集まった面々の作品展。 今回は41名のクリエイターが集います。 私も出品しております。 場所は市ヶ谷駅前の山脇ギャラリー 11:00〜18:00(最終日のみ13:00終了) 休館日は11日と18日(日曜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 01:59
氷川寄席
氷川寄席 大宮の氷川神社で「氷川寄席」があった。 漫画会館主催なので午前から手伝いに行く。 ほんとは締め切りがあったが、まあ明日やれば間に合いそうだし 忘年会も兼ねてたから、行ってみた。 氷川神社は関東屈指の霊験あらたかな神社で、大勢の人で賑わっていた。 寄席の会場は鳥居のそばにある呉竹荘というところで 結婚式など行うところ。 この日も午前に1組の結婚式があった。 その二階でわれわれは寄席絵の準備をする。 「なるべく静かに願います」と釘を刺されていた。 この寄席は「楽大」の一環で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 16:38
田舎のプロレス
田舎のプロレス 萩生田光一官房副長官が野党の国会対応をめぐり 「田舎のプロレス」「茶番だ」と発言して、 そのあと謝罪したが、この発言は腹立たしい。 謝るところが違うだろが。 民進党の山井委員長が 「プロレスにも田舎にも対し失礼」 ともいってるが、まさにそのとおり。 いまもってプロレスをこういう茶番と いう人がいるのが情けない。 皆、体と命をかけてがんばってる。 ぶよぶよの体型で、そんなレスラーのことを 知らずによく言えたものだ。 だいたいもう昭和のプロレスはない。 内藤じゃないが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 19:27
プラザノースで似顔絵
プラザノースで似顔絵 さいたま市の北区にあるノースプラザで 開催されている「国際漫画フェフ」の最後の日。 似顔絵を担当。 3人の漫画家で来場者を描く。 あらい太朗氏2日間連続、 白吉辰三氏はこの会はベテラン。 そして今年初めて参加の藤井。 いままでもそんな話はあったが似顔絵をやる気にならなかった。 しかし3月から似顔絵集団で勉強会をやり始め、上野に立ったことで 自信が出てきた。そして面白さもでてきた。 そんなこともあり、せっかく北澤楽天顕彰会の一員だし断る理由もないから参戦。 今回は北区プラザノ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 00:49
北区で似顔絵
北区で似顔絵 さいたま市北区民祭りがあり、似顔絵コーナーに参加。 快晴の日だったためか大勢の人で賑わっていた。 ここでは毎年漫画家が2人参加して似顔をやってる。 松沢さんはもう10年ほどやってるから なじみの客もいるみたい。 こちらは今回初参加。 当初は他の似顔絵師がやっていたが 漫画会館理事だし似顔をやることがわかったため、駆り出された。 漫画会館主催のため元館長が手弁当で 受付などやっていただいたから、こちらは似顔に専念。 助かったが、こちらの調子を考えてないから事務処理になって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 00:30
国際漫画フェフ
国際漫画フェフ 11月5日(土)〜13日(日)まで さいたま市北区のプラザノースで「さいたま市国際漫画フェスティバル」開催。 毎年やっているようだがいままで関係はなかった。 でも今年から作品依頼がきて、夏頃搬入。 すっかり忘れていたら今月に開催だった。 会場にはプロアマ作品が一堂に展示されるらしく、審査も行われる。 これらは立派に製本されて配られる。 こちらにも来るらしく、それが出品謝礼になるらしい。 そういえいば出してなかったのに毎年送られてきたのはなんだったんだ。 まあ、こういうのに参... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 13:04
楽大(北澤楽天大学)開講
楽大(北澤楽天大学)開講 楽大(北澤楽天大学)開講します。 これは現代漫画家の祖・北澤楽天にちなんで 大宮の「東光寺」にて寺子屋ならぬ 「楽大」と称して開講。 だれでも参加できます。 一講座500円。(12月4日特別講座除く) 申し込みは 電話080−3604−1876(9時〜17時) もしくはメールで。 当日でも受け付けます。 詳しくは http://dragonkingdam.wixsite.com/rakutenn ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/13 20:24
荏柄天神筆供養
荏柄天神筆供養 鎌倉の荏柄天神で筆供養があった。 毎年秋の日に行われているが、2年ぶりで参拝した。 今年は会長の小山賢太郎氏がお亡くなりになったため 牧野先生が新会長になられたのもあって、参列。 12時半ごろ絵柄天神に到着。 すでに祭りの準備は整い、1時から始まるところだった。 先ほどまで小雨模様だったが、なんとか上がったみたい。 そのため参道にある灯篭にはビニールが被せてあった。 この灯篭はマンガ灯篭といい、漫画家が思い思いの絵を描いて奉納したもの。 今回のテーマは「河童」と「合格」だっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 01:01
共同通信世相漫画展
共同通信世相漫画展 共同通信の世相漫画展があった。 こちらはここでは仕事をしていないが、毎年正体が来るのでお邪魔している。 ここでは数人の漫画家が日々世相を切り取る漫画を発表している。 こちらも同じ新聞の毎日新聞で描いているので、自分の作品も ここのスクラップに集めれらている。 ライバル社の各マンガはこまめにチェックしてるというわけだ。 こうして自分の作品もプロに見られているというのは刺激になる。 いろいろな人に知り合えるのも楽しい。 今回も共同のアーカイブの人と話して、面白いことができそうな気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 20:48
くまんばち展
くまんばち展 恒例「くまんばち展」が元麻布ギャラリーで始まった。 昨年までは新宿花園神社ウラの花園画廊で開催していたが そこが閉館となって、今回から麻布十番の元麻布ギャラリーになった。 行ったことがないところなので迷う。 おおよその見当はついていたが、一本道を間違えると通り過ぎてしまう。 麻布十番の駅から3−4分で便利だけど、同じような石畳の道なので 間違いやすい。わかればなんてことない場所。 12時頃搬入。 さすがに麻布だけあって、小綺麗なギャラリー。しかも広い。 壁一面に貼り付けても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 11:39
エウロパ
エウロパ 木星の衛星エウロパに間欠泉が あることがわかった。 以前から予想はされていたが ハッブル望遠鏡により 実際に見つかったことで、 エウロパの地下には 液体があることがはっきりした。 ということは生命の可能性も 大いに期待できるということ。 NASAはエウロパに探査機を送ることも 決定したらしい。 木星は現在太陽の近くにあって 見ることは難しいが10月後半に なれば夜明けに昇ってくる。 ギリシア神話ではゼウス(ジュピター)が フェニキアの王女エウロパに恋をし、 牛にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 11:22
手塚治虫とっておきの漫画展
手塚治虫とっておきの漫画展 「手塚治虫とっておきの漫画展」が さいたま市立漫画会館で開催されている。 ちょうどここで運営部会があったので、展示を見てきた。 すばらしい。 手塚虫の原画は見たことはあるが、改めて見るのは楽しい。 今回は「百物語」などの原画もあるが見ものは絵本画など。 忙しい仕事の中でもこんなに丁寧な仕事をしてるのかと驚く 絵本画やイラスト、珍しい風刺画などもある。 どれもが美しい。 特に流れるようなタッチがぞくぞくする。 なんなんだ、この美しいラインは。この立体感は。 色も淡いけれど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 14:31
個展巡り
個展巡り 新宿で打ち合わせがあったついでに個展巡り。 まず「楽フォト展」をやっている四谷三丁目へ。 知人のアマ写真家が参加してる、グルー展。 小さなギャラリーだが、同好会的な写真展示。 それぞれ楽しんで撮ったスナップや凝って撮った写真が展示してある。 プロもいるらしいが多くはアマチュアみたい。 知り合いの人の写真は、インドネシア、スラウエシ島の沖にあるブケナン島で撮ったもの。 一目でその島のものだな、とわかった。 さすがいいショットを見つけるね。 ひとり、星の軌跡を撮ったものが気にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 11:58
山根一門会のらくろのいる風景
山根一門会のらくろのいる風景 遅まきながら江東区森下でやっている 「山根一門会のらくろのいる風景展」に行ってきた。 搬入の時は宅配で送ったし、20日のイベントにも行けなかったので 今回ようやく訪問。 この森下文化センターはリニューアルしたわけで、そのオープニングイベントとして この地にゆかりのある田河水泡の愛弟子である 山根青鬼先生の一門会として参加した。 といっても自分は一番新しい”門下生”になる。 どういう基準か知らないが山根先生を慕う若手から中年までの漫画家が 入門を許されている。いま30人ほどい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 02:21
山根一門会のらくろのいる風景
山根一門会のらくろのいる風景 山根一門会のスケッチ展が 江東区の森下文化センターで開催される。 期間は13日から8月末まで。 これは森下文化センターがこの度リニューアルしたことで そのオープニング企画として、山根一門会の絵画展となった。 山根青鬼先生は田河水泡から「のらくろ」の後継者として権利を受け取った人。 その方とは漫画家協会のパーティなどで知り合い、 展覧会でもお呼びを受けるようになった。 そんな6月に山根一門会のスケッチ会に招かれた。 清澄庭園でのんびり絵を描きつつ、イタ飯屋で一杯のいい時間だっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 01:30
似顔絵イベント江東区
似顔絵イベント江東区 またまた似顔絵イベントに参加してきた。 今回も江東区の市民センターで催されたイベントの一環として 似顔絵ブースが設けられたため、4人で参加。 前日もあったというが、ここには行けなかった。  江東区の砂町というところの市民センターに朝9時半頃出向く。 結構遠い。 バスで行くといいと言われていたが、地図上では歩いてもいけそう。 すると10分ほどで着けた。 砂町商店街はいかにもの下町商店街で狭い道の両側に商店が並ぶ。 当日はそこに屋台も出てるから、さらに狭くなっている。 そこに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 14:56
「ヒマラヤ〜8000mの絆〜」   鑑賞57
「ヒマラヤ〜8000mの絆〜」   鑑賞57 「ヒマラヤ〜8000mの絆〜」 をヒューマン有楽町で観る。 なかなかいいじゃないか。 韓国映画は最近見る気はしないが、これはちと気になっていた。 久し振りに観たが、さすがにいいね。 映画技術では邦画にはるかに勝る。 今回ヒマラヤを舞台にした作品ということで 先の「エベレスト 神々の山稜」と比べてしまうが、だんぜん韓国に軍配。 構成がいい。 絵もいい。 演出もいい。 邦画の甘さと俳優のレベルの低さがよく分かる。 韓国映画が本当に現地でロケしてるかどうかわからないが、 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 23:56
日本漫画2016展開催
日本漫画2016展開催 1日から恒例の漫画展が始まった。 搬入して、いつものようにみなさんで展示作業。 今回も課題と自由テーマに分けての展示なので 境をどこにするかで調整が難しそう。 テーマが「セコい奴ら」ということで、やっぱり舛添が多い。 ここまで面白いネタを提供してくれた舛添には感謝だ。 自由課題が誰かとダブルような気がしていたが、問題なし。 余分に1枚描いていったのに陽の目を見ないな。 今回は熊本チャリティ色紙の展示もあって、なかなか賑やかな会場になった。 他の人はまじめに色紙を描いているが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 15:55
「日本漫画2016展」   開催
「日本漫画2016展」   開催 もうすぐ、第47回「日本漫画2016展」がはじまる。 今年は8月1日〜6日まで。 時間は11:00〜19:00まで。 初日は搬入があるので15:00からになる。 その日はオープニングパーティがある。 最終日は15:00で終わって、そのあと搬出になる。 場所はおなじみの銀座8丁目の「地球堂ギャラリー」。 しかし、ここが今年いっぱいで閉めるということになり、 この漫画展もここでの開催は今年が最後となる。 来年からはこの近くの画廊になるそうだ。 この展覧会は毎年テーマが決まって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 14:04
キャラクターアート展懇談会
キャラクターアート展懇談会 久しぶりでキャラクターアート展の皆さんと会えた。 例年だと今頃開催するのだが、今年は12月になった。 そこで主催のバロン先生の呼びかけで 開催準備懇談会という名の下 日比谷シティの中華レストランで開催。 40人近いメンバーが集まったから賑やか。 小さな店だったのでちょっと遅れてきた我々は通路のテーブル。 ビジネスビルの地下にある店なので土曜はお休みのはず。 そこを借り切ったわけだ。 しかし他の店はシャッターが閉まっており、空調も弱いらしく暑い。 皆さんの熱気もあって通路が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 02:45
ジムの食事話
ジムの食事話 ジムで先日のボディビル大会の話をしていたが トレーナーに食事を聞いてみると、 食事で脂肪を摂らないことが一番という。 とにかく油物はやめたほうがいいそうだ。 特に唐揚げやラーメン、ハンバーグ、中華など油系はだめ。 これらはうまいから困るね〜。 でも中華はあまり好きではないから積極的に行くことはない。 ジャンクフードはもってのほか。 これは万人が認めるもの。 当然ケーキなど洋菓子もだめ、砂糖と油で固めたものは論外だ。 これらは食べないから問題ないな。 和菓子なら言いそうだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 11:47
ボディビル大会
ボディビル大会 さいたまアリーナのイベント広場でゴールドジムの ボデイビル大会があった。 ジム仲間から誘われていたので行ってみる。 本当にやっていた。この日差しの中けっこうきついね。 暑いからしばらく木陰で見ていたが、皆は最前列で見てるのでそこに。 日差しがきつい中出場者はいろいろ決まったポージングをやってアピール。 プログラムでは10人の参加者だが、8人しかいない。 どうやらこの日までに思うようなON状態にならなかったようだ。 ボデイビルはONとOFFがあって大会はON。 つまりそこに一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 01:44
江東区で似顔
江東区で似顔 江東区であったイベントに参加。 ここの市民会館で子供のためのイベントがあり そこで似顔絵の催しも開かれた。 急遽知人から連絡があって、これに出て欲しいと頼まれる。 春から似顔絵なるものも始めたばかりで まだ慣れていないところもあるが、 今回は気楽というか大きなプレッシャーはなさそうなので行くことにした。 その市民会館は大変な混みようだった。 映画も上映されるとあって、朝から行列。 我々は片隅の机が割り当てられ、似顔絵コーナーなるものができていた。 今回4人の絵師がやるわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 14:24
渋谷で星の講演
渋谷で星の講演 渋谷のとある交流会で星の話をしてきた。 この会にはこれで3回ほどお邪魔してる。 月一でミニ講座をやってその後親睦会を開いている。 今回その講師を頼まれた。 テーマは「星座の話」 でも1時間ほどなので全部はできないから「夏と秋の星座」にした。 本当はこれでも足りないくらい。 久しぶりでパワーポイントに写真を入れておいたが、整理し忘れていたから 少し早めに会場入りしてあわてて構成。 7時頃までには30人以上の人が集まってきた。 前回は20人もいなかったから驚き。 人数少ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 16:58
山根一門会スケッチ会
山根一門会スケッチ会 山根青鬼先生主催の山根一門会のスケッチ会に初参加。 時々声をかけていただいていたが、なかなかタイミングが合わなかった。 でも今回念願の初参加と相成った。 ほんとは先週だったが雨のため中止。 山根先生から直接FAXをもらいありがたかった。 集合場所は清澄白河駅。 でもどこの出口だか聞いてなかったが、まあ真ん中だろうなと 適当に行ったらビンゴ。みなさんもう集まっていた。 山根先生はじめ、のむら先生、佐佐木先生など10人ほど。 近くの清澄庭園でスケッチ。 ここは初めて入ったが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 14:48
日本漫画家協会総会パーティ
恒例の日本漫画家協会の総会と授賞式が行われた。 今年も手伝いに帝国ホテルに入る。 ちょうどリムジンが何台も出て行くところで、外国の人が多く停まっていただろうな と思わせる風景。従業員が全員手を振ってるところはいい感じだった。 スタッフはもう集まっており、さっそく名札の用意や資料、ハッピの準備。 毎度おなじみの光景になったが、けっこうわいわいやって楽しいね。 そのうち総会のため、ちばてつや会長ら理事たちが集まってくる。 一段落したため、総会に出席。  その後記念写真となるが、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 00:11
舛添×円楽
ついに舛添さんが都知事辞職。 もっと早く正直に謝っていればここまで袋叩きにならずに済んだのに。 あの手この手でごまかそうとしたことが裏目にでてしまった。 それにしても石原都知事のときは、これ以上の税金無駄使いして 都庁にもこなかったのに、あまり苦情は出なかった。 石原氏は一応の公私混同は避けてたように思えるし なにせ大物だけになかなかマスコミはツッコめなかったのか。 舛添さんはバックがないから叩きやすいし、あまりにセコすぎてわかりやすかった。 本来ならもっと悪どい甘利大臣の疑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 11:39
アリ×猪木×三沢
またまた6月13日、三沢光晴の命日が来た。 すでに7年の歳月が流れてるが未だに人気は根強い。 ノアでも追悼記念試合が行われたようだ。 三沢亡き後のノアは一気にしぼんでしまったが それでも最近は新日レスラーの助けもあって、いい試合が続いている。 潮崎も再入団しGHCを戴冠し、杉浦との抗争も勃発。 しばらく層の薄いノアだったが、また厚くなってきた。 新日がプロレスの王者に変わりはないが、ノアや全日ががんばらないと盛り上がらない。 最近はDDTもおもしろい。 でもここらはまさにお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 10:57
レスリングどんたくと漫画会館似顔絵まつり
世間はGWらしい。 おまけに天気もいいし、これは絶好の休日日和。 こちらには関係ないが。 そんな3日、福岡では恒例の新日「レスリングどんたく」が始まった。 今回のメインはIWGP王者になった内藤に石井が挑戦する試合。 でもインパクトはやや弱い。 なにせ先のNJCで石井は内藤に準決勝で負けてるではないか。 いくらCAOSの王者オカダが敗れたとはいえ、石井が挑戦ではおかしい。 そのためフアンもブーイングだった。 ここはオカダが挑戦というのが順当だが、それはあまりにイージー。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 13:41
日本漫画家協会親睦会
漫画家協会の新人親睦会なるものが今年も開かれた。 昨年は四谷の旧小学校だったが今回は六本木。 六本木一丁目直結のビル、 直結だから気楽に行ったところ、意外にわからない。 この辺りはビル同士が繋がっているから、つい他のビルに行ってしまいそう。 六本木はめんどくさい。 品川辺りのビルはさらにわかりにくい。 ビルの14Fの部屋にみんな集まっている。 受付は事務局がやっていて馴染みの顔。 ちょうど始まったところで、進行は理事の赤松氏。 この方が積極的に協会を引っ張っていく感じにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 18:28
「スポットライト /世紀のスクープ」   鑑賞27
「スポットライト /世紀のスクープ」 を観る。 おもしろい。 よくできている。 さすが、アカデミー作品賞脚本賞を獲っただけある。 豪華な配役とリアルな取材状況など、地道だが迫力ある展開になっている。 新聞記者のスクープということで「大統領の陰謀」を思い起こすが これはスクープといっても、埋もれていた事件を掘り起こしたら とんでもない闇が現れたというもの。 これは事実の事件だが、日本ではあまり報道されなかったと思う。 というのもこの年2002年1月は、まだ前年の9・11にかき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/22 13:00
カラヴァッジョ展
上野国立西洋美術館でやってる「カラヴァッジョ展」にいってきた。 4月は似顔絵で何度か上野に行ったが、桜も美術館も素通り。 上野は新緑の季節になって、一時の騒々しさはなくなっていた。 国立西洋美術館に入るのは久しぶり。 3月から6月までやっている「カラヴァッジョ展」はこういう機会でないと行かないな。 まだ日本ではメジャーの部類ではないらしく、そんなに混んでいない。 入場券売り場もすんなり、会場も入り口は説明文を読む人で詰まってたが それ以外はゆっくり見られる空き具合だった。 カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 13:30
カップヌードルCM中止
「カップヌードル」のCMが中止らしいけど シャレが通用しないわけ? こういう風潮はなにか息苦しい。 どうせならベッキーや清原使ったら? これはリアルすぎるか。 そもそもカップヌードルのコンセプトは 若者に受ける食べ物で、それまでの常識を覆したもの。 cMも斬新なものが多く、反逆路線も感じるもの。 「Hungry?」の傑作CMまである。 そんなカップヌードルが今回のCM自粛というか中止というのはどうなんだ。 ちらっとしか見てないからよくわからないけど 画像で見ると噂のお騒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 00:41
「バロン吉元の脈脈脈」企画展
「バロン吉元の脈脈脈」展に寄った。 都内で用事があったついでに、本郷で開催されている バロン先生の企画展の行く。 ほんとは2月下旬から開催されたのだが、日食にいくこともあり 前後の週は忙しかった。 オープニングも失礼したから、いつか行かねばと思いつつ ついに最終日ラス前になった。 場所は意外に分かりづらいところで、迷った。 この界隈は古き東京が残るエリアで、味わいのある建物もある。 そんな一角にちょっと古い画廊があった。 トーキョーワンダーサイトといって、多分知る人ぞのギ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 00:56
インドネシア・テルナテ皆既日食3
テルナテ島はイスラムの国。 当然アルコホールはない。 しかし今回日食の期間だけビールを解禁した。 さすが、国が指導し「日本村」をつくるだけあり、 外人にはビールも飲めるように配慮したという。 ホテルやレストランで飲むことができたが 多くの地元の人がジュースやミネラル水のなか、 おおっぴらに飲むのは気がひけるね。 当然、この島にはビールがないので、ガイドさんらが持ち込んだという。 そのためか高い。 他の島のスーパーでみたビンタンビールは30000Lp(300円)だったが ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 00:26
マンガジャパン・デジタルマンガ協会新春の会
恒例の「マンガジャパン・デジタルマンガ協会」新春の会が 帝国ホテルであった。 この催しは毎年旧正月のこの時期にあるらしい。 今年も招待の案内が来たから、行くかどうか迷ったが出かける。 ちょうどその前に新宿で打ち合わせがあったため、ついでだ。 帝国ホテル光の間は漫画家協会の会場でもあり、なじみのところ。 7時ちょうどに着いたから、始まったところだった。 しかしすごい人がいる。 いつも多いけど、今年はそれ以上の気がする。 知り合いの漫画家がいるから話をしてると、いつの間にか食べてる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 14:13
伊豆干物強化合宿
恒例の伊豆干物合宿に行ってきた。 快晴の伊豆は気持ちが良い。 今回、ずっと気になっていた熱海の食堂に寄ってみた。 ここは駅前のビル地下にある普通の食事処だが なぜかいつも行列が出来ている。 特にランチ時は待つ。 1時半過ぎていたのでピークではなく、少し待って入れそうだった。 名前を書いてその近くをぶらぶら。 するとすぐにお声がかかる。 10分も待たなかったぞ。 隣の食堂も気になったが、ここはすでにランチは終わっていた。 はじめて入ったが、カウンターだけのお店。 メニュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 01:51
サンタの軌跡
クリスマスイブの夜、街は賑やか。 飾り付けがきらびやかだが、 たぶん天文好きな人はきれいと思わない。 どちらかというと、こういう灯りはウザい。 絶対自然の星明りがいいに決まってる。 そんな夜、ISSが久しぶりにいい時間に通過する。 夕方5時ということで、少し前ならまだ明るいけど 冬至を過ぎたばかりの今は、5時は真っ暗。 ちょうどイルミネーションも5時に点灯した。 ビル群がじゃまだけど、その隙間に空を見つけた。 取材で出かけたついでなので、ちゃんとしたカメラを持ってきていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 23:39
プロレス大賞
12月7日は金星探査衛星「あかつき」の軌道投入成功で 注目が集まったが、もひとつ重要な発表があった。 今年もこの季節、東スポの「プロレス大賞」だ。 今年のプロレス界は天龍引退で湧いたけど、 まさかその引退試合がベストバウトに選ばれたのは驚き。 たしかに65歳の天龍の引退は注目度があるが 相手がより注目度が高いのが興行的にもすごい。 なにせ新日のチャンピオン、オカダカズチカ。 引退試合の相手は懐かしマッチが多いなか 現役トップのオカダとやるなんて考えられない。 まともに歩け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 01:18
くまんばち展・現創展
東京都美術館の現創展に搬入したが公開は26日から。 なんでもこの間に入選作など抽選じゃなく審査するらしい。 それの発表を兼ねたパーティが26日にあるそうな。 昨年初めて展に出したが、キャラクター展のすぐ後だったので 主催のバロン先生にみなさん丸投げをしてしまった。 だから搬入も今回初めて。 それに昨年のパーティは仕事で行けなかったからよくわからない。 おまけに搬出も遅れて行ったので 皆さんの展示も見ていないありさま。 今年はどこかで行かなくては。 12月3日まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 00:08
モネ展
東京都美術館へ搬入に行った。 26日から現創展があるので、それに参加しているから出品。 といってもでかいカンバスで描いたわけではないので、やや気がひける。 普通の画廊の搬入と違い、ここはでかい美術館なので 地下3階から搬入する。 この雰囲気はいいね。なんだか自分の一端の画家になった気分。 昨年は搬入をバロン先生にやってもらったが、今回は個別で搬入。 HPで見たら、裏口から行けばわかりやすいという。 正面はモネ展の客で混んでいるが、裏道は落ち葉が舞う静かな通り。 守衛の人は一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 02:33
ポラリエ用極軸微動雲台
ビクセンの極軸微動雲台購入。 これはいい。 ポラリエに合う雲台がなくて マンフロットを使っているが やや重くおまけに三脚もそれなりにしなくてはならないので 海外遠征時などで機内預けダイエットの際悩む。 そんなときこの微動雲台が目に止まった。 なぜもっと早く出なかったのか。 ポラリエは簡単な極軸調整でそれなりに追尾でき便利だが、 やや長い玉を乗せる時は微調整しなくてはいけない。 まあ極軸望遠鏡までは持っていないが、 北極星を導入する際、苦労する。 当然普通の雲台では難し... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 14:48
2016年チロカレンダー
藤井旭さんから 毎年恒例のチロカレンダーが今年も届いた。 早くも今年の後半を感じるな。 来年の天文イベントは3月のインドネシア皆既日食だが、 国内的にはあまりぱっとしたのはなさそうだ。 1月はカタリーナ彗星が肉眼彗星になるかもしれない。 3月の日食は日本でもわずかな部分日食となる。 5月には火星の中接近がある。 6月にはパンスターズ彗星が6等級になるらしい。 8月のペルセウス座流星群は好条件。 海王星の食もあるようだがどうかな。 見ものは火星とアンタレスの接近かも。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 17:51
ISSと月火木金 
今夜も快晴。 下限を過ぎた月が中空にあり、木星が昇ってくる。 月齢22・7の月のそばに3・5等星の星がある。 しし座の14οらしい。 その後、見慣れた金星と火星が輝きだす。 金星と火星はやや離れてきた。 今夜の撮影はもういいかなと思っていたが、なんと明け方に ISSが低空を通過することがわかった。 情報では関東からは見えないということだが シミュレーションすれば20度あたりで見えそうだ。 それも金星の下を通過するアングルだ。 これは絵になる。 だがそれは午前5時頃にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 00:45
金星火星大接近
雨上がりの3日夜は快晴。 夜半に下弦の月が昇ってきた。 澄んでいるせいかくっきりしている。 それが中天にかかる頃木星が現れる。 一瞬金星かと思うくらい明るい。 撮ってみるとガリレオ衛星がきれいに4個並んでる。 確かに木星だ。でも明るいせいかハレーションが出る。 これはすごい空だな。 そして一際明るい金星がおめみえ。まぶしい。 こんない明るかったのかと思うほどキラキラしてる。 その金星のそばにひっそりと火星がいる。 昨3日に最接近だったが、4日でもそう変わらない。 火星... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 00:54
金星火星接近
明け方晴れていると金星が目立つ。 このところ金星と火星が接近中。 3日の明け方が最接近らしいが天気があやしい。 なので1日の明け方撮っておいた。 木星はすでに高くなっており、今までのような火木金 の集団から離脱気味。 その分、金星と火星が仲良くなっている。 1日も1・3度ほどに近づいている。 最接近時は0・7度くらいまで近づくらしいので楽しみ。 金星の形もラグビーボールのような形になっているのもわかる。 金星は10月26日に西方最大離角になったばかりなので さすがにあかる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 00:32
パナソニック・ラムダッシュ
品川にあるパナソニックの、シェーバーの取材に行ってきた。 そこで最新のラムダッシュを貸してもらった。 普段はあまり電気シェーバーを使わない。 というのもヒゲが薄いこともあるが、アゴなど寝てしまって うまく剃れないから。 だからカミソリで十分。 旅行の際にも携帯にいいしね。 ただ水が必要なのは面倒といえば面倒。 電気シェーバーも持っているが昔のだから剃り味もイマイチだ。 でもよく見たらナショナルのだった。 もう15年前のだ。 あまり気にしていなかったけど、今のシェーバーは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 00:06
風神雷神台風
いま南の海に台風15・16号が来ている。 太平洋高気圧がうごいたことによって15号が向きを東に変えそう。 来週あたりは台風の気配、そして夏が終わる。 まあいつものようなパターンだ。 しかし今年はいままでになく台風が多く発生してるらしい。 上陸はあまりしていないからそうは感じないが、たしかに すでに16個になってる。 そして今年の台風の特徴は 一度に複数存在してることだ。 先月も3つあった。 これは日本近海の海水温が高めなので、台風が衰えるどころか どんどん発達する。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 18:57
日本漫画2015展終了
真夏の祭典新日G1クライマックスと同時期に行われた 「日本漫画2015展」も8日に閉幕。 閉幕というほどのものではないか。 でも暑い中、今回も大勢の人がおいでになり、 本当にありがたい。 今回「アベ戦争」というタイムリーなテーマだったが けっこうストレートな表現が多くてわかりやすかった。 でも、もっと一捻りしたようなものがあっても良かった。 当然、安保法案賛成というものもあっていい。 双方なければおかしい。 それがちょっと残念だったかな。 そんな会期中、 毎日新聞の記... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 15:04
第46回日本漫画2015展
第46回日本漫画2015展が8月3日から始まる。 銀座7丁目の地球堂ギャラリーにて、 最終日は8日土曜までの短期間の展示。 毎年恒例になって、なんだかんだで4回目の参加。 折しも新日真夏の祭典G1クライマックスの最中のグループ展。 こちらもG1選手と同じような気持ちだ。 今回のテーマは「アベウオーズ」 ということで、 安保法制のまさにグッドタイミングのお題。 8月は戦後70年の節目の時期だし、 安倍首相の談話もあるし、天皇陛下のお言葉もある。 こういう時期に漫画でそれを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 11:55
漫画会議
秋に開催される「くまんばち展」の打ち合わせ兼懇談会に出向く。 打ち合わせといっても気楽な雑談で、 そんななかでテーマらしきのが決まっていく。 昨年からこの会に入ったため、こういう集まりには初めて出た。 いつもは世相を反映したテーマを自由に描くのだが 今年は安保法案が重要課題。 といっても会は11月なので、法案は成立した後になる。 そのころは世間も一段落しているのだろうか。 街は無邪気なクリスマス気分になってるかもしれない。 そうやって重要な法制がまかり通って行く。 だからその... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 23:09
第二回キャラクターアート展
「第二回キャラクターアート展」が3日から始まる。 本日は搬入。 昼過ぎに行って1年ぶりで皆さんと再会。 今年も皆さん凝った作品が多い。 これだから刺激になるね。 いろいろかまっていたら、あっという間に6時になってしまった。  今回取材で出かけたこともあって、早めに仕上げた。 今回の自分テーマはギリシア神話。 星座をモチーフに、登場人物を描く。 とりあえず、夏っぽく、ヘルクレス座とカシオペア座とペルセウス座。 ペルセウスは秋だけどペルセ群があるし、 なんといっても七夕もあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 02:24
日本漫画家協会総会授与式
毎年恒例の日本漫画家協会の総会と 漫画協会賞授与式を兼ねたパーティが帝国ホテルで催された。 毎度のこと式典係になぜかなってるため 午後から準備に出向く。 あいにくの天気だが、大勢の人が詰め掛けた。 総会のころは五月雨式に会員が集まるから、それほど忙しくはない。 しかし6時からのパーティに向けて、招待客や来賓がどっと増える。 こちらは取材担当をしていたが、招待客の対応は慌ただしい。 まあ受付は男性より女性の方がいいので、自然にそうなっているが チェックが大変。 特に招待客... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 01:57
バヤリース
アサヒ飲料の「バヤリース」の取材に行って知った。 沖縄のバヤリースは味が違う。 濃いらしい。 これは戦後米領だったからバヤリースが直輸入され、 そこで製造されていたから。 返還後は「沖縄バヤリース」がそのままの味で作っていた。 本土は進駐軍のために輸入されていて、 戦後規制もあって「ウイルキンソン社」が製造し 「アサヒ」販売していた。 その後規制が緩和されて日本風にブレンドし、一般に売り出した。 アサヒ」が製造販売するようになって、色々なバヤリースが登場。 バヤリースオレン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 01:00
ベジ丼
話題の吉野家のベジ丼を食べてみた。 21日から発売された新メニューで、牛肉が売りの吉野家が 野菜にこだわった一品。 たしかに肉中心の丼の世界に野菜が進出したのは画期的。 このひと丼で一日に必要な野菜半分が獲れるというから優れもの。 マクドナルドも野菜メニューを取り入れたから、時の流れか。 さっそく注文。 でもベジ丼だけでは物足りない感じがしたので牛のハーフハーフの 「ベジ牛」にした。 650円と吉野家では高額商品になる。 暑くなったから鍋物がなくなって、こちらになったわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 00:56
国立天文台ニュース
  国立天文台から発行されている月刊「国立天文台ニュース」、 この2−3月号に3年ぶりに「アルマーの冒険」が復活した。 この取材は3年くらい前にしているから、描くときは思い出しながらやっていた。 急に復活したのは編集部がやる気になったのもあるが 国立天文台の太陽ヘリオグラフが閉鎖されるという事情もある。 それに柴崎さんの引退もあり、特集組むなら今しかないとのこと。 「アルマーの冒険」は電波天文の世界をわかりやすくするためのもの。 光学天文分野と違い、新しいし、専門家も少ない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 13:28
BBQ
  某雑誌の取材撮影でBBQ。 この時期になると、商品がアウトドア系になる。 そこでBBQなどやって、雰囲気写真にしようということになっている。 知らぬ間にそうなってる。 まあ慰労を兼ねてるのもあるのかな。 今回はパナソニックのアクションカム。 まだ発売していないものだが、これがいい。 前作はモニターがくっついてるもので、4Kも撮れる機種だったが 今回のはモニターがない。 だから本体は数センチで直径26mm重さも45gという小型。 でも画像はすばらしい。 小さなものなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 01:05
ボッティチェリとルネサンス展
「ボッティチェリとルネサンス展」を渋谷Bunkamuraで観る。 6月までやってるが連休あたりは混むし、限定展示品もあるから 渋谷にいったついでに東急まで行く。 当日券は1500円だから、金券ショップで前売りを買う。900円だった。 行くとすごい人がBunkamuraから出てきた。 まさかそんなに人気があるのか? それはどうもシアターコクーンでやってるもののようだ。 地下のミュージアムは空いていた。 おかげでゆっくりと鑑賞できる。 15世紀のイタリア、フィレンツエはメディチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 01:46
沖縄
行った日はちょうど翁長知事と菅官房長官の会談の日だった。 沖縄の話題はこのことばかり。 たしかに上から目線の政府の言い方には反感を持つ。 今の現状は急に変われないから、せめて心のこもった話し合いをするべき。 コレじゃあ、改めてケンカ売りに行ったようなのもだ。 いま沖縄は観光客が多い。 この自然が魅力なのだ。 その自然を壊すような辺野古の建設はおかしい。 だいたい公共事業的なやりかたはもう古い。 沖縄観光を売り出す時、もう基地の存在そのものがネックになっている。 近くにはアジア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 01:45
桂米朝
桂米朝が亡くなった。 人間国宝だったけど、そんなそぶりもない落語家だろう。 上方らしいねっとりした噺は情を感じる。 米朝師匠は古典落語を甦らしたことでも有名で 特に十八番ともいえる「天狗裁き」は味わいがある。 ちょうどネットで見てたら動画もあった。 聴きながらこれを書いている。 いいねえ。 漫画ではこういう夢オチはご法度だけど、落語だとたのしい。 奥さんやら友人、大家、さらにはお奉行まで出てきて大騒動。 最後は天狗まで登場と、この発展は落語ならではの構成。 その人物がく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 23:26
macが来た
最近winPCの調子が悪くて困っていた。 動きが遅いし、反応も悪い。 いろいろやってみたがなかなか改善しない。 おまけにファイアウオールが脆弱になったようで、 みょうなサイトが入ってきてうっとおしい。 これがウイルスソフトでなんとかなるだろうが、動きが鈍いのは困る。 長年winを使ってきたが、今回macに鞍替えした。 ちょうど3月という新春だし、衣替えだ。 macは昔に比べ性能がよくなってきたし、使いやすくなったのもある。 PC使いだした頃は当然macを入れていた。 懐かしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 16:26
マンガチック音楽祭イラスト
今年もマンガチック音楽祭があるようだ。 期日は3月22日日曜 場所はさいたま市北区のプラザノースホール。無料。 漫画家のあらい太郎氏が主催してる会で、 少し前からイラストで参加してる。 これは学生の音楽祭ほか、プロの音楽家も参加し 、毎回テーマを決めての楽しい催しになっている。 主催側は大変だけど、同じ地元漫画家として少ししかできないが協力している。 音楽のテーマに合わせた漫画を描いて、会場のロビーに飾っておく。 音楽と漫画の合作というのも珍しい。 今回のテーマは、音楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 13:36
フリーペーパーR25
フリーペーパー「R25」別冊の取材を受けた。 仕事場に来てもらうのはなんなので PHP研究所の編集部で著者として取材受け。 人気連載ベスト10とかいう企画。 いつもは取材する側だけど、取材されるのは慣れていない。 でも、もっと突っ込んで欲しかったな。 意外にあっさりだった。 普段こちらはもっとしっかりやってるよな、と 担当者と思ったしだい。 しかし、まじめにカメラマンに写真撮られるのは照れる。 取材最中に撮ってほしいよ。 2月に発行するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 01:05
「ザ・インタヴュー」
米映画「ザ・インタヴュー」が話題になっている。 公開直前に北朝鮮からのソニーへのサイバーテロや 劇場爆破などの脅しがあって、公開を中止した作品。 内容は映画では珍しいくらい、新聞一面やTVでも紹介しまくりの扱い。 オバマ大統領も出てきたり、米の戦略機関も出てくる始末。 なんだか映画より面白くなってる。 そして翌日には北朝鮮でネットがダウンするという騒ぎに。 これは本格的なサイバー戦争とも言われるほどだ。 ほんとうにそういう応酬があったのかどうかわからないけど、 すごい宣伝に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 01:19
取材
PHP「THE21」で長年連載してる「商品に歴史あり」が 253回を超えた。20年以上だ。 これってすごいぞ。 だれも褒めてくれないから自分で褒める。 地道に一回の脱落もなく連載してるのだ。 こうなると誰か認めてくれるものじゃないか。 ということで、以前、とある雑誌で取材を受けた。 そして今度また、とある雑誌のインタビューを受けることになった。 フリーペーパーなのでたいしたことはないがいまはそういう時代。 聞いたところでは「人気連載ベスト10」ということ。」 こちらがやっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 02:46
吉野ヶ里
    吉野ヶ里遺跡に寄ってみた。 ここはもうずいぶん前に来ているが、そのときはまだただの工事現場だった。 そう発掘がされてるときで、少し整備されていたが建物などない。 仮設の資料館があったくらい。 で、今度行ったら近代的な施設になっていた。 まず入場料がいる。420円。 ゲートの橋を渡ると、見えてきました巨大な高見櫓。 南内郭という箇所になる。 そこは外環壕に囲まれ、古代の施設そのままに復元されている。 その先が北内郭で、巨大な神殿もある。 いい天気だったため園内をふら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 13:00
くまんばち展
「くまんばち展」というグループ展に参加することになっている。 この会はいわゆる風刺画の展覧会らしい。 最近漫画家のみなさんとお会いすることが多く そこで誘われる。 こうした発表会の機会は少ないからありがたい。 それに漫画家の人たちとお知り合いになるのは楽しい。 なぜかいままでこういう機会がなかった。 来週17日から 新宿の花園画廊で行われる。 しかし、まったく描いてない。 というか忙しくて〆が終わってからでないととりかかれない。 そんなことしてたらほんとに時間が無くなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 01:58
第4回「漫画家による仏の世界展」
第4回「漫画家による仏の世界展」が 両国の回向院で始まる。 東寺、増上寺、成田山に続いての4回目。 今回また作品が増えたみたい。 そのためか会場の関係で2回に分けるらしい。 前期が11/8〜15日 後期が11/16〜24日まで。 自分は前期になっていた。 今回はいてみようと思っているが、 ちょうど忙しい時期にあたってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 01:51
漫画家による仏の世界展
「漫画家による仏の世界展」が、両国の回向院で行われる。 今年になり東寺、増上寺、成田山についでの4回目。 絵も増えて、60作品以上になってるようだ。 今回は会場が狭いらしく、2回に分けるらしい。 これだけやるとマスコミからの注目もあって、 本日もフジの「めざましテレビ」で紹介されたらしい。 25日土曜の同番組でも紹介されるとのこと。 主催側から、自分の作品も取り上げるというから、了承の連絡が来た。 もち構いません。大いに宣伝してほしい。 成田山は遠かったし、忙しい時期に重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 21:04
現展と共同通信
  忙しかった仕事がとりあえず終えたので、 映画ついでに上野でやってる「現展」に寄る。 都美術館でやってた。午後遅いので、そろそろ終盤。 久しぶりで現展に入った。 昔に比べ、華やかな雰囲気の作品が多い。 こういうでかい絵を描くのは大変だろうな。 今回抽象画が多いのが印象的。 いいのもあるけど、なにか具象を描くのは大変なので こうしました、的なものもある。 でも大作が並ぶと迫力で押されてしまう。 知人の絵もある。 今までとは違って力強くなってる。 でも他のが派手なので地味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 02:27
宗像大社国宝展
出光美術館で開催してる「宗像大社国宝館」に寄った。 ここが帝国劇場の上にあるとは知らなかった。 意外に広い館内で、人気の展示会と思ったが、意外にすいていた。 おかげでゆっくり鑑賞できたのはよかった。 先の「大神社展」でもここの品はいくつか見られたが、 ここまで多くの展示物が紹介されるのは珍しい。 これは今年から遷宮が始まるため、貸し出されたと思う。 とにかくすごい。 すべてが国宝。 ものは小さいけど、国宝だ。 ガラスの破片でも国宝だ。 誰が何と言おうと国宝だ。 しつこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 01:00
「キャラクターアート展」終わる
2週間やっていた「キャラクターアート展」が終わった。 最終日もどうせ行くからと、受付になっていた。 2時間ばかりの受付だったけど、意外に大勢の人が来館された。 今回初めての会で、皆さんも初めての参加ということで どういうものを描くのか興味あった。 なるほど、というのが多い。 みなさんもどういうもので行こうか悩まれた感じがする。 でも、今回やって、傾向と対策みたいなのがわかったし、 「キャラクターアート」の趣旨も理解できた気がするので、 来年お声がかかれば、もっと違ったものでやっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 02:45
「キャラクターアート展」開催
  11日から市ヶ谷山脇ギャラリーで 「第一回キャラクターアート展」が始まった。 その前日、搬入と展示を手伝ったが、 ギャラリーが広すぎて、贅沢な使い方になった。 ここは大きな絵用会場になってるらしく、 われわれのB3程度の絵ではもったいないくらい。 その日午後から東京は大雨になり、下町では被害もあった。 市ヶ谷の駅前もかなりの雨で、ギャラリーから見ると川のようだった。 止むまでと思い、展示をやっていた。  初日は大勢の人が集まり、3時半からパーティ。 少し前までは漫画家... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 11:53
日本漫画2014展
今年も真夏の祭典・新日G1クライマックスと同時期に、 真夏の祭典「日本漫画2014展」がはじまる。 今年で45回目になる。 私は3年前から参加してるから、まだ新参者。 場所は銀座8丁目8-6の「地球堂ギャラリー」 博品館のそば。目の前にはスワロスキーがある。 8月4日(月曜)〜9日(土曜)まで。 今年のテーマは「領有権」 いつになく重いが、そこは漫画なので いろいろな領有権で遊んでいると思われる。 今年の参加者は約60名。 どんな展覧会になるかおたのしみに。 そろそろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 14:47
古代文化「王権成立事情」の講演
「王権成立事情--国家形成の枠組みと古墳時代論」という講演会に行ってきた。 纏向学研究センターの寺沢薫教授のお話。 寺沢氏は纏向で発掘を続け、新しい古代論を構築してる方。 話はわかりやすくて、すっきりと納得できる内容だった。 邪馬台国論争は古くから九州説、近畿説とあるが 自分は九州説を感じてた。 ところが寺沢先生にいわせると、邪馬台国はなくて、ただの場所を指すのだという。 それも纏向あたりということになる。 まあ、ここの専門家だから、それの結論あり、ということで、 ちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 11:38
陸自富士学校富士駐屯地開校記念行事
7/6陸自富士学校の開校記念行事があった。 ここは開設60年ということで、賑やかなイベントが行われた。 そこにバスツアーで参加。 各地から大勢の人が押し寄せ、どう見積もっても数万人はいただろう。 記念式典は10時から始まったが、すでに大勢の人が会場にいて とても人垣で見えない。 隙間から戦車の大群や、記念式典の式台など見える。 道路にも人でいっぱい。 戦車や装甲車が目の前を轟音をたて通り過ぎる。 人の頭越しだからよく見えない。 前半の行事が終わると、音楽隊の最中に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 13:21
三沢光晴命日
6月13日はノアの三沢光晴の最後の日だ。 2009年のこの日、広島でGHCタッグ選手権が行われた。 チャンピオンチームのバイソンスミス・斎藤彰俊に三沢と潮崎が挑戦した試合。 一進一退の試合の中、三沢が斎藤彰俊の急角度バックドロップを受けた際、 動けなくなり、「動けない」と伝え、心肺停止になった。 10時10分に死亡した。 頚椎損傷による事故だったが、受身のうまい三沢がなぜ?と。 それにはノアのダメージの強い試合と、長年の首へのダメージの 蓄積が重なったものだった。 三沢は社... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 11:43
ハイサワー
ハイサワーの取材で「博水社」へ行ってきた。 目黒線の武蔵小山にあり、ほんとに住宅の中にあった。 有名なのに小さな会社だったが、これは製造を委託してるから。 そのために本社は従業員も少なくてすむそうだ。 三代目社長の田中秀子さんに直接対応していただいた。 とにかく商品を愛してるのがよくわかる。 それにとても楽しい方で、ついつい取材も長引いてしまった。 最後はハイサワーだけでなく、「焼酎で割ってみましょう」ということになり 八丈島の有名な焼酎をハイサワーで。 これがうまい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 12:49
「漫画家による仏の世界展」  公開
「漫画家による仏の世界展」が5/1から芝増上寺で始まった。 初日の午前中は法要と特別閲覧会があった。 行きました。 10時から厳かに法要が始まる。 けっこう派手な音曲があり戸惑うが、しっかり念仏唱えてきた。 これでこの会も順調に開かれるだろう。 本堂地下に展示室ががる。 思ったより広い。ここにずらりと並んでた。 一瞬胎内めぐりのような構造でおもしろい。 しょっぱなに自分の絵があった。 あまりにイージーに描いた気分なので、 ほかの人の気持ちのこもった絵に対してやや恥... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 14:29
「漫画家による仏の世界展」
「漫画家による仏の世界展」が始まった。 20日から4月6日まで京都の東寺で行われる。 そしてGWから東京の芝増上寺でも開催される。 なぜか自分も参加してるが、まさかこんな そうそうたる漫画家の中に入るとは思わなかった。 全部で50人ほど参加してるが、ほとんどの人は有名人ばかり。 なぜこちらも含まれてるかいまでもわからない。  先日マンガジャパンのパーティに行った折、 漫画教会の人から頼まれ、気軽に引き受けた。 まいどおなじみの人らによる漫画展だろうな、という軽い気持ち。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 12:06
起き上がりこぼしプロジェクト
3.11からスペインで 「起き上がりこぼし展」が始める。 これは高田賢三さんが主催している 福島応援プロジェクトの一環。 福島の復興に少しでも役立つなら幸いだ。 昨年もパリで開催されたようだ。 今年は漫画家が大勢参加して描き起こした。 こちらも参加。久しぶりにリアル3Dで描いたよ。 7月にはパリで行う「ジャパンエキスポ」にも 出展されるようだ。 http://www.youtube.com/watch?v=n1e7zZxN8Tg 日本で開催するかどうか知らないが、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 12:09
主演:浅田真央
ソチ五輪はあまり見ていなかったが、たまたま見てた女子フィギュアは凄かった。 前日のSPでの浅田真央の演技は寝てて見なかった。 団体でも精彩を欠いていたし、なんだか覇気がなく、ロシア勢やキムヨナが 相手ではメダルはありえないと思っていた。 案の定、SPでは最悪だった。 まるで受験に失敗した生徒のようだった。 いやそれ以上の落胆ぶりに、なんだかかわいそうになった。 期待を負わされた宿命とは言え、ここまで無残な姿は見てる方もつらい。 人生最悪の日。 誰にでも一度はある日かもしれな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 14:33
マンガジャパン新春の会
  毎年恒例の「マンガジャパンとデジタルマンガ協会」の合同新春の会が 帝国ホテルで行われた。 昨年に比べ人が少ない感じでややさみしい。 それでもこの会は業界の関係者やスポンサーが多く、 漫画協会とはちょっと違う。 賑やかだが帝国ホテルの料理はさらに貧相になった。 オードブルもあっというまになくなるし、 次にいったらテーブルだけ。 酒もビールはないしまずいウイスキーやワイン。 まあ、食べるために行ってるわけではないけど、何やらさみしいなあ。 鳥取や高知の知事も来て、漫画の県と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 00:36
「ロングセラー商品誕生物語/日本企業激闘編」 新刊 発売
「ロングセラー商品誕生物語/日本企業激闘編」がPHP研究所から発売された。 20年以上このシリーズを描いている。 すでに文庫本はpart4まで出ており、特別編や海外版も含めると 10冊以上になっている。 しばらくこのシリーズは出ていなかったが、今回新たに新刊がリリース。 企画があったのは秋。その後新規もいくつか描き起こすことになった。 これはやりたかったので即OK。 制作サイドがお気に入りの商品マンガをセレクトし、新たな商品を数社選んだ。 それを冬に描いていたが、なかなか忙し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 13:49
伊勢神宮
  伊勢神宮に行ってきた。 取材で三重に行くことになったため、日帰りはもったいないから 一泊して遷宮で話題の伊勢神宮に寄った。 伊勢神宮は3度目かな。でも仕事ついでなのでじっくり入ったことはない。 今回はまる1日使って内宮外宮をまわった。 まずは伊勢市の前にある外宮へ。 参道には大勢の人がいる。 その先は外宮。豊受大神宮。 ここは天照大神の食事を司る神様のお宮で、衣食住の神だ。 ギリシア神話ではペルセポネみたいなものか。 人波についていくと、新しくなった正宮が現れた。 20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 02:48
エチオピア日食紀行6
日食は残念だったが、普段いけない地に行けるのは 日食ならでは。 今回も普段だったら絶対いかないエチオピア南部に行けた。 当初は治安や病気など心配もあったが、まったく平和。 隣のソマリアやテロ騒ぎのケニアとの国境近くでもあることから やや不安もあったけど、道中まったく忘れていた。 それほど快適な旅だった。 旅行というにはちょっと過酷だけど、こういうのが旅だ。 いろいろちいさなアクシデントや驚きがないのは面白くない。 その点今回は、目的の日食は無念でも、それ以上の面白さがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 01:02
エチオピア日食紀行5
    日食は終わったから、あとは気楽。 今日からいわゆる観光だ。 といってもアジスアベバまで戻らなくてはいけない。 ヤベロからアルバミンチまで北上。 本日は200kmくらいなので楽だ。 途中少数民族の村を訪ねる。 コンソ族といい、昔から変わらぬ生活をしている10家族ほどの村。 入口から狭い。それも石垣が張り巡らされている。 迷路のようだ。どういうことかと尋ねれば、敵から守るためという。 いまはそうでもないが、以前は銃をもった人が襲ってきたという。 そのため道は細く歩きにくい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 01:29
エチオピア日食紀行3
ヤベロ郊外の丘にあるロッジは、またまたサファリっぽい敷地。 なぜこんな田舎の町のさらに外れにあるかわからない。 当然付いた夜は真っ暗で、案内でようやく荷物を置く。 レストランはまた離れたところになって、真っ暗な道を行かねばならない。 一人だったら絶対迷うぞ。 食事は美味しかった。ようやく地元のパン、インジェラを食べることができた。 これはこちら独特のパンで、発酵している。 形はクレープ状で汚い色をしている。これがロールになっている。 味は酸っぱい。なんとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 01:54
さいたまクリテリウムbyツールドフランス
「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」がさいたま新都心で行われた。 台風の接近で大雨の予報もあったが、運よく26日の午後から回復したようだ。 関心はなかったが、近くだし、なにせこの大会がフランス以外で 開催されるのは初めてということで、見て損はない。 しかし前日まで大雨でどうかなと思っていたが、 台風が早めに通過したことで、決行。 関係者は胸をなでおろしたことだろう。 さすがに午前中の催しは中止になったが 午後からのレースは開催されたようだ。 雨が完全に上がった3時頃行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 14:53
デロンギ オイルヒーター
デロンギのオイルヒーターが来た。 先日取材でデロンギに行ったところ、自分の持っている 古い機種が20年以上前のデロンギ初期の製品だと判明。 話してると、メンテナンスが必要だというし、 そのころの製品がなかったので、ぜひ資料に欲しいということになった。 デロンギのオイルヒーターはまだ日本にデロンギジャパンがない頃買ったもの。 通販で輸入物を買ったわけだ。 デロンギジャパンができたのは1995年というから、20年経ってない。  エアコンは使っていたが、どうも風が気になるし、あまり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/20 11:43
池上彰の憲法入門
筑摩書房から「池上彰の憲法入門」という本が出た。 安倍政権になり憲法改正などの話が出てきて 憲法が注目されている。 ほとんどの人は読んだことはないだろう。 しかしこの機に人気になったらしい。 そこでおなじみ池上さんの優しくわかりやすい本がでた。 しかしいくらわかりやすいといっても、硬い内容もある。 そこでところどころマンガやイラストで解説しようとなった。 担当者とは過去にも本をつくっているので、話は早い。 池上さんとも毎日新聞で連載してるから、 こちらのことはご存じ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 12:52
能  鑑賞
国立能楽堂で「能」を初めて見た。 ここで素人的なものは見たことはあるが、本格的なのは初。 当日は金春流の能で、3つの能と1つの狂言。 こういうものは退屈で眠くなるから敬遠していたが、 こんかいそうでもない。 チラシであらすじ解説があるから、興味をもてる。 独特な言葉は解りにくいけど、ストーリを知ってるとわかる。  1幕は「実盛」 他阿弥上人が説法をしていると老人がやってくる。 この老人は実盛の幽霊。上人が弔いをすると武者になった実盛が 過去を話し始める。 世阿弥の作らし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 01:00
アイソン彗星 星ナビ別冊
  星ナビ別冊で「アイソン彗星がやってくる」が 10月11日に発売される。 11月末から12月にかけ、期待される大彗星のベストな解説本。 観測場所から見え方、撮影の仕方、過去の彗星や彗星学まで 盛り込んだ贅沢な本になった。 星座早見盤までふろくがついている。 「やみくも天文同好会」でも20pマンガで解説。 ここだけ見ても彗星のなんたるかや、撮影方法までわかるようになっている。 やみ天らしくない恋模様も? 肝心のアイソンだが、やっぱりというか案の定 元気がない。いまそれなりに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 11:37
相続税の本
PHPから「相続税は生前の不動産対策で減らせ」という本が出た。 じつはこの本の企画は3年前にあった。 著者は相続税の専門家、曽根恵子さんで、八重洲の事務所で 打ち合わせもした。 過去の事例をそれぞれマンガで解説するため、けっこう急いでつくった。 ところが時の民主政権で、法律より権力闘争にあけくれ、 さまざまな法律が先送りされた。 この相続税のこともあやふやになり、決まらない。 おかげで様子見となってしまった。 しかし、安倍政権でようやく事項が動き出し、めでたく出版に。 庶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 00:12
北沢楽天満福寄席
近代漫画家の祖、北沢楽天は大宮の東光寺に眠る。 一昨年、そのお墓が取り壊されるという情報があった。 実際はお寺がお墓を整理したいということだったが 市の施設でもある、北沢楽天漫画会館との 政教分離的な壁があり、なかなか歩み寄りが難しい状況だった。 そんなことでン十年ほったらかしだった。 そこに3.11の震災で墓が少しダメージを負い、整理する話になった。 市ではなかなか話ができにくいので 我々楽天顕彰会の漫画家で何とかしようとなった。 早い話、自分がフリーのスタンスでお寺に赴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 16:41
「日本漫画2013展」開催
8月5日から「日本漫画2013展」がはじまった。 今年のテーマは「じぇじぇ?アベノミクス」 搬入は11時だった。行くとすでに大半の人が持ち込んでおり、 写真に撮った後、展示にかかる。 今年は63人の作品が集まり、ほぼ120点ほど展示。 かなりにぎやかだ。 西田会長によれば、いつになく力作が揃ったそうだ。 たしかに安倍首相の似顔絵が描かれて、統一感がある。 5時から恒例のOPパーテイもあり、 1年ぶりで顔をみる方が多い。 まあ一種のお祭りだ。 今年は3回目の参加だが、徐... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 02:00
第44回「日本漫画2013展」
今年も「日本漫画2013展」(第44回)がある。 8月5日(月)〜8月10日(土) 今年も60人余りの漫画家が同じテーマで作品を展示。 今年のテーマは「じぇ!じぇ?アベノミクス」 意味わからない。。 ”じぇじぇ”という言葉は正直知らなかった。 だいたい朝の連続TVドラマなんて見たことないし、 昼にやってるのも見たことがない。 というか昼間のNHKはなぜか映らない。  そのことは関係なく、今年のキーはアベノミクスに他ならない。 いろいろ描けるが、他とダブルこともあるから、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 13:53
2013日本列島発掘展
  仕事ででたついでに、両国の江戸東京博物館でやっている 「発掘された日本列島2013」に行ってきた。 この博物館は久しぶり。 特別展は「江戸の美術」をやっていたが、時間がなかったので 発掘展のほうにした。 これは常設展の片隅でやってるもので、常設展の入場料で入れる。 昨年発掘された遺跡物のなかから、注目の品々を展示してある。 なかでも宮内庁が持ち込んでる陵墓の埴輪がめずらしい。 けっこうでかいものがある。 こんなの溜めこんでどうすんだ。 もっと発表しろといいたい。 箸墓... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/15 02:05
kindle
kindleが来た。 まえまえから欲しいと思っていたが、特に必要という意識はなかった。 でも、あればいろいろなストレージ代わりになるし、 スマホではできないことも可能。 ipadも考えていたが、人のを見て、どうも重すぎるし、 それほどいいとは思えなくなった。 キンドルならアマゾンから気楽にDRできるし、フリーの本もある。 なにせお安い。15000円からある。 折しもiPadが円安で値上げをしたようだから、これで決まった。 しっかりした黒い箱入りだった。 なにも説明書はない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 20:59
ジム
3週間ぶりにジムに行く。 AZに行った際、ちょっとしたアクシデントで胸を強打。 ちょうど肋骨の一番下あたりを打った。そのときは痛いな、程度だったが 2.3日後あたりから息をするのも辛くなった。 これは折れてるかな、と思ったけど、そこまではひどくない。 触るとたしかに痛いから、軽いヒビが軟骨に入ったくらいかな。 帰国しても痛くて、病院に行こうともしたが、それほどでもなくなった。  ジムもすこし休んでいた。でもなんかなまりそう。で、暫らくぶりに行く。 意外にもいつもの負荷が軽く感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 00:12
大神社展
上野の東京国立博物館平成館で「大神社展」が開催している。 6月2日までというので、見に出かけた。 金曜は8時まで延長だからゆっくり見られる。 思ってより広い館内にはずらりと宝物が並ぶ。 全国のメジャーな神社のお宝が一堂に会しているわけだ。 一応時代別になっているが、興味を引いたのはやっぱり古い時代の。 古いと行っても古墳時代だからすごい。 特に九州の沖ノ島のは普段絶対見ることができないものだけに貴重。 ここはいまでも入島できないところで、みそぎをした選ばれた人しか入れない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/26 00:15
TV「ロングセラー進化論」
TV東京「ロングセラー進化論」にでることになった。 先日ロケをやり、昨日スタジオで出演者らと顔合わせ、打ち合わせ。 新橋にあるスタジオはやや古いビルにあった。 制作会社の人が収録見に来て下さいといわれ、 そういう現場に行くことはないのででかけた。 運悪く夕方から用事がバッティングしており、肝心の収録まで いられなかったのは残念。 それでも会社の人と話し、出演者の小島奈津子さん、 品田英雄さんにお目にかかり、 子役で売り出し中の川島鈴遥ちゃんとも合う。 このこ可愛いとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 13:27
テレビ収録
ひょんなことからTVに出ることになった。 昨年も出たけど、日食からみで、天文まんが家として出演したわけ。 ところが今回は「ロングセラー商品評論家」として出演。 たしかに20年ほど「THE21」という雑誌に連載し、本も数冊出している。 でもそこまで商品に通じてるとは思っていない。 TV局はそういう人物は珍しい、ということで出演依頼になった。 AZに行く直前だったからどうなるかと思っていたが タイミング的に帰国後になった。 内容はよくわからないままだったが、以前打診されていた解説... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 15:01
ISS上空通過
8日の夕方関東の上空をISSが通過した。 ひさしぶりに見た。 このところ曇りや雨の日が多く、パンスターズもしょぼくれてしまったので 空を見上げる機会もない。 そんなときISSが夕方関東上空を通過する期間になった。 昨日は雲が多かったけど、本日は快晴。うす暗いのに木星がもう見えている。 少し低いところにはシリウスも輝いている。 オリオンもこいぬも見える。 ニコンD500に15mmをセットし、中央を東南にして待つ。 露出は2.5秒でISO800。連続撮影にした。 予定では6:... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/09 10:55
ゴールドジム
今年2月からジムに通いだした。 週1-2回ほどだけど効率のいいマシントレーニングのためか 効果がある感じ。 しかし先週負荷をかけすぎて胸が痛くなった。 肩の付け根あたりが痛い。軽い肉離れか筋をねじったかだ。 湿布をしていたらおさまったけど、今週は少し休もう。 普段運動もしないから、ときおりジムで汗を流すのは気持ちい。 しかし、そこにいるのはむきむきおじさんばかり。 どうしたらこうなるのかというところだが、寡黙に取り組んでいる。 ダイエットのための人も見かけるが、こういう自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 14:29
しだれ桜満開
浦和の玉蔵院には樹齢100年というしだれ桜がある。 久しぶりに行ったら、ちょうど満開。 ここは枯山水の庭も有名で、なかなかきれいなお寺。 由緒もある。 しだれ桜は有名で、当日も人が入れ替わり来ていた。 狭い境内だからすぐにいっぱいになる。 ちょうど本堂にかかる橋が花見スポットになり、ここにみな立ち止まる。 しかし見事な桜。 今年は1週間は早いね。 この白洲の庭は猫のトイレとしても人気?があるそうな。 この白い砂は絶好のトイレに映るだろう。まさに高級トイレだ。 当日もまる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 01:45
アカデミー賞!!
毎年この時期は仕事も手につかない。 第85回アカデミー賞が発表された。 ケツの方からの発表だから気になってしょうがない。 そしてついに作品賞が。 「アルゴ」だった。 いい作品だったが他の強敵にどうかな?と思っていたが獲りました。 よかった。ベン・アフレック。監督賞だっておかしくない。 むしろそっちを期待していたがノミネートから漏れてがっかりした。 「0:30」のキャスリン・ビグローもしかり。 「0:30」は作品賞どころか主演女優も獲れなかったのは無念。 どこからかの圧力さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 16:17
受動喫煙とPM2.5
先日の新聞で受動喫煙が中国のPM2.5よりびどいというのが出ていた。 PM2.5は中国で問題になっている汚染物質で その大きさが2.5マイクロメートルというところから、一躍有名になった。 スギ花粉が30μmだから、その10分の1いかということだ。 さらに中国からは黄砂も飛んでくる。 これも以外に小さくて数μmという。 中国から迷惑なのが飛んでくるわけだ。 この2.5μmというのは極小だから肺の中深くに侵入する。 これは日本でも70年代の公害で盛んにばらまかれたもので、 その... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/25 02:03
箸墓古墳
20日卑弥呼の墓ではないかといわれている、箸墓古墳に調査団が入った。 これは画期的なことだ。 宮内庁が天皇陵としているため立ち入りはできないところ。 しかし、初めて調査が許されたのは長年の研究者の熱意だ。 そもそも現在の天皇陵の多くは、明治時代に適当に指定したもので 根拠はない。たしか数える程しか正しくない。 この箸墓古墳も第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命大市墓というけど この人物も実在なのかどうかもあやしい。 それより卑弥呼のほうが説得力がある。 卑弥呼は278年頃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/22 00:19
ロシアの隕石
ロシアに隕石が落下し1000人以上の負傷者が出た。 隕石の落下は過去に何度もあったが、人が怪我をするのは それこそ天文学的確率といわれていたのに、覆った。 こんなニュースは前代未聞。 翌日にはインド洋上空を小惑星が通過したため、この破片かと思われた。 あまりにも偶然でそう思うしかないが、NASAでは無関係という。 おかしい。 この隕石は小惑星から剥がれ、別の軌道を漂い、この突入になったと思う。 小惑星が偶然に1日おきで通過突入するのは妙だ。 ぜったい関係ある。軌道が違うというが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 02:33
ときたま新聞
片山ゆうすけ容疑者の風貌がまさに 絵に描いたようなオタクで驚き。 ネット犯罪とかニコカフェというのも今風だ。 30歳だけど幼い。一応仕事はしているし、ITのほうも強そうだ。 こういう才能があるのにつまらぬことに興味がいくのはもったいない。 ただ容疑者なのに、ここまでオープンになっていいのか? この事件は4人の冤罪もあって、かなり慎重に捜査しての逮捕だから 間違いではないと思うが、あくまでまだ犯人ではない。 ネコ好きがそのネコで足がつくとは、コミック的だ。 しかし、気の弱そう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 01:00
ニアミス小惑星
16日の明け方、小惑星が地球をかすめていく。 小学生が家の前を通ることはあるけど、 小惑星が地球すれすれを通過というのは珍しい。 大きさは数十mという、けっこうでかい。 正確には 小惑星2012 DA14が日本時間の2月16日4時24分ごろ 地表から27700km(地球の直径およそ2個分)の距離まで最接近する。 これは、静止衛星の軌道までの距離(地表から約36000km)よりも 近いところらしい。へたすりゃ衛星が破壊される。 それよりなにより、もしほんの少しスピードが遅かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 13:01
ときたま新聞
柔道が一大事。 先の内柴のセクハラに加えて、こんどは園田のパワハラ。 どちらかといえば後者のほうが問題だ。 暴力指導はときにはあってもいいけど、 これが権力行使になれば問題外。明らかに指導力の欠陥だ。 だいいち暴力で指導できるなんてありえない。 善き指導者はなにもしなくてもいい。 その人間性で人がついてくる。 尊敬とは言わないが、信頼で成り立つ。 この監督のため、と思わせれば最高。 あの、なでしこジャパンの佐々木監督など最たるもの。 なんだか頼りないところもあるけど、選... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 01:07
ときたま新聞
気が向いた時にときたま発行する新聞です。 ほとんど3面記事。 第一弾は新宿区で発見された4000年前の縄文時代の骨。 先の縄文フォーラムで貝塚では奇跡的に 縄文時代の骨が残ることが多いけど 他の地域では、酸性土壌のため無理だと思われていた。 大森の貝塚でも縄文人の骨はない。 それが新宿の市ケ谷で発見されたのは不思議。 マンション予定地というけど、それにしては浅い。 こんなに完全骨格は珍しい。 いちおう炭素測定で4000年前となったらしいが どうにも腑に落ちない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 21:06

トップへ | みんなの「新聞」ブログ

藤井龍二の馬耳映風 新聞のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる