藤井龍二の馬耳映風

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕

<<   作成日時 : 2017/07/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
画像

本日は七夕。
梅雨中なのに珍しくいい天気になった。
お天気お姉さんは「今夜天の川が見えます」なんて
にっこり言ってたが満月前の空だ。
おまけに月はいて座近くにあるから
今夜は銀河の一番明るい部分で輝いている。
これではいくら暗い地域でも天の川は見えにくい。
だいたい今日は七夕じゃない。
正式な七夕は、今年は8月28日。
なぜかといえば旧暦だから。
新月が22日なので7日後の28日がその日になる。
22日の新月はアメリカで皆既日食の起こる日。
8月のこの時期なら天気もいいはずだし
七夕の織姫彦星のベガとアルタイルも見やすい。
だから本来の七夕と言える。
七夕伝説では牽牛と織女は年一度会うことに
なってるが両者の距離は結構ある。
ベガまでは25光年
アルタイルまで16・7光年
二つの星の見かけ上の角距離は33度くらいという。
不等辺三角形の計算式から
二星の距離は14・2光年になる。
光の速さで行っても往復28年以上かかるから
次に会おうとすると歳食ってるぞ。
まあ光速でいけば当人は歳は取らないか。
翌朝も良く晴れている。
もう梅雨も終わったのかな。
九州の豪雨は大変だが、梅雨の末期のようだ。
そんな明け方の空に金星が輝く。
思った以上に高い。
25度以上ある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕 藤井龍二の馬耳映風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる