藤井龍二の馬耳映風

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ザ・マミー」

<<   作成日時 : 2017/07/29 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
画像

「ザ・マミー/呪われた砂漠の女王」初日に観る。
ううむ、期待したわりには普通。
もっと驚きの展開を予想したが、想定内だった。
ただ、ユニバーサル・スタジオが同社の誇るクラシック・モンスターたちを
豪華キャストとスタッフで甦らせる一大プロジェクト“ダーク・ユニバース”の
第一作としてはいい出来かも。
これはマーベル勢がいろいろなキャラをコラボして発展させている現状に対し
過去のモンスターどもを一堂にリンクさせようという企画のようだ。
すでに「透明人間」でジョニー・デップ、
「フランケンシュタイン」でハビエル・バルデムやアンジーの名が挙がってる。
他にも「狼男」や「オペラ座の怪人」「半魚人」などいろいろある。
その第一弾が「ミイラ再生」だ。
この作品は1932年というので、相当古い。
その後もミイラ映画は多くあって、
「ハムナプトラ」はこのリメイクとも言える。
これは現代的スケールの冒険映画になって楽しめた。
そんな冒険物と一線を帰すのが「ザ・マミー」ということなのだろう。
 古代エジプトでアマネットという王女が政権を握るはずだった。
しかし、王に男子が生まれたことで女王の資格がなくなった。
そこで王と子供を殺し王女になろうとしたが捉えられ、生きたままミイラとなってしまった。
 3000年後の現在。
イギリスで古代の十字軍の遺跡が発見される。
ここにはなぜか赤いルビーの原石が収められていた。
実はその原石はアマネットのものだった。
 中東、
激しい紛争が続く古代メソポタミアの地で、
米軍関係者のニック・モートン(トム・クルーズ)は相棒とお宝を探していた。
ニックは軍人だが財宝を見つけて横流しする泥棒でもあった。
激しい戦闘の中、偶然にも古代遺跡を発見する。
そこには考古学者のジェニー(アナベル・ウオーリス)も合流し
この遺跡がアマネット(ソフィア・ブテラ)の墓だと推測する。
ソフィア・ブテラは最近よく見かけるが「スタートレック:ビヨンド」でもみょうな白い宇宙人やってて
その前にも「キングスメン」でも今回の長ボブ的な髪型の殺し屋だった。
こういう系が似合うのかな。
ゾーイ・サルダナみたいなポジション?
 謎の墓を発見したが、墓ではなく牢獄のようだという。
ニックが封印を解いたことからアマネットの呪いがニックにふりかかる。
イギリスに棺を輸送するのだが、アマネットの呪いで飛行機は墜落。
全員死亡のはずがニックは無傷で蘇る。
アマネットとニックに何が起こったのか?
さらにはイギリスには多国籍調査機関”プロディジアム”がでてくる。
ここの代表、ジキル博士(ラッセル・クロウ)は世界のモンスター研究の第一人者だった。
ジキル博士?
そう、この人物も「ジキルとハイド」のモンスターなのだ。
どうやら「アベンジャーズ」のニック・フューリーのような立場のようで
これからのモンスター世界をつなぐ役目のよう。
この映画ではそこまで描かれないが、急に人が変わるとこなど、まさにジキル博士。
ジェニーもここの一員だったから、暗躍していたのだ。
ここのラボに閉じ込められたアマネットだったが、お約束通り脱出してイギリスを混乱させる。
果たしてニックはなぜ無傷でいられたのか?
アマネットの目的は?
 ということなのだが、全体に都合が良すぎてイマイチだ。
アクションと謎解きがうまくあってない。
古代の能力が都合よく使われるから物語に真実味がない。
ニックの立ち位置がよくわからないのもストーリーを混乱させる。
いろいろ都合よく生き返るからどうにも収まりが悪い。
最後も、モンスターになったような気配だが、どういう怪物なのかよくわからない。
当然、次作に続くのだが、いまいち期待度が薄い。
はたして「ダークユニバース」はうまく稼働するのかな。
ちょっと心配もするほどの成り行き。
「アベンジャーズ」や「ジャスティスリーグ」のようなワクワク感がない。
こういう映画には、ぜったいエンドロールの後おまけ映像があるものだが
それがないのも片手落ちで期待はずれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 The Mummy アメコミ・ヒーロー物連発へのアンチテーゼ?...
つい最近も、このプロットっぽい映画をみた記憶が... 主人公の彼女が、やはり古代の呪いにかかり、宿敵化する &rarr; 解決。 だが、どの映画だったか思い出せない&hellip;(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/07/30 07:55
ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 トムが最低過ぎてウケたw
毎月1日の映画の日に、映画館をはしごしたのはいつ以来か?と思って過去ログを調べたら、ちょうど2年前の8月1日以来でしたね。夏場はわりとヒマな時期なんでね。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2017/08/02 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ザ・マミー」 藤井龍二の馬耳映風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる