藤井龍二の馬耳映風

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けの明星

<<   作成日時 : 2017/05/24 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像

暑い日がつづく。
でも湿気がない分爽やかな感じがする。
でも5月で35度とかいってるから7月はどんなだ?
夜も爽やかで、Tシャツで出ていても気持ちがいいくらい。
夜半になっても天気は安定してる。
3時頃、東の空に金星が昇っている。
よく見るとその下のもやなのか。雲なのか。地球の影なのか
青黒い帯のなかにかすかに三日月が見える。
おお、まだ2度にもなってないのに月が見えている。
その後しばらくすると近くのマンションの受水槽のあたりに黄色くなった月がある。
次第に白っぽくなって、金星とのツーショットが鮮やかになる。
月齢は26を過ぎている。
3時半を過ぎればもう空が青みを帯びてきた。
夜明けが早いなあ。
まだ夏至には1ヶ月あるがこんなに夜明けが早まってる。
うまく極軸があったから、10秒以上の露出でも月は動かない。
すぐそばにある、うお座の5等星もくっきり写る。
望遠レンズで金星と月を入れると、もう青みを帯びた空に鮮やかに浮かぶ。
標準で風景も撮るが、明るくなった空と、黒い影の中では水星の姿はわからない。
位置からするとまだ2度ほどなので黒い影に中にありそう。
0等星でもちょっと存在感出すのは無理だな。
4時過ぎにはすっかり空が明るくなってきた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けの明星 藤井龍二の馬耳映風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる